アニメ結花シリーズ(ドメイン)まとめ記事

      

ドメイン知識0の西宮 結花(にしみや ゆか)がある日突然ドメイン担当になってしまった!頼れる妹、優しい先輩、愉快な仲間たちとともにドメインの知識を深めていきます!

       

西宮 結花 (にしみや ゆか)

大手電機メーカー、テラチック株式会社のコーポレートブランド戦略部に所属する入社3年目の若手社員。突然、ドメイン担当に抜擢される。おっとり、真面目な性格だが、意外と根性がある。

西宮 颯希 (にしみや さつき)

結花の妹で高校一年生。頭が良く、冷静。探求心が強いため、気になったことはとことん調べる。名前の読み方を聞かれがち。(さつきだよ!)

新島 杏 (にいじま あん)

結花の先輩。アメリカからの帰国子女で、英語が堪能。さっぱりした性格で社内にもファンが多い。(結花にとっても憧れの存在!)

広瀬 涼 (ひろせ りょう)

結花の同期。PC事業部の若手社員。いつもやる気と元気に溢れている。そのやる気が空回りすることもある猪突猛進型。

高木 香子 (たかぎ きょうこ)

結花の同期で法務部所属。小動物のようなかわいさがあるが、商標に関することになると性格が豹変するという噂がある。細かいことによく気が付き、責任感が強い。

桐山 健司 (きりやま けんじ)

コーポレートブランド戦略部部長。穏やかな性格で人望が厚い。ちょっと抜けているところもあるが、それも人気らしい。

テラチック株式会社 ( Terachic Corporation )

日本の渋谷区に拠点を置く、日本最大規模の総合電機メーカーであり、世界有数の大手電機メーカー。海外・日本に多数の子会社・関係会社がある。


<1話>結花ドメイン担当になる!ドメインってなに?メールやウェブとどう関係?意味や種類は?IPアドレス・名前解決についても解説♪

まずドメインって何?ドメインがメールやウェブでどのような役割を担っているのか解説します!

      


<2話>ICANNって何者?ドメイン取得との関係は?レジストリ、レジストラって?話題の新gTLDについても紹介!ブランド名や企業名とブランドTLDのお話他

ドメインを統括している組織とは?ブランドとドメインの密接な関係についてもお話します。

     


      

<3話>サブディレクトリを徹底説明!ディレクトリの仕組みと特徴・ドメインパワーやSEOについても詳しく解説!

サブディレクトリとは何でしょうか?その仕組みと特徴を例を挙げて説明します!

      


      

<4話>サブドメインとは?サブディレクトリとの違い。基礎知識の徹底解説!メリット・デメリットの詳しい説明も!

サブドメインって知っていますか?サブディレクトリとは何が違うの?基礎知識を徹底解説します。

      


       

<5話>サーバーって何?役割と意味の解説!リクエスト、レスポンス、クライアントってなに?サーバーの種類も説明♪

ネット界隈でよく聞く、サーバーって何のこと?その役割と意味を図解を用いて解説します。

      


      

6話>偽サイトへの対抗方法URSとは?ドメイン仲裁制度を紹介!サイトシャットダウンの方法を詳しく解説!

テラチック株式会社大ピンチ!人気商品の偽サイトが立ち上がった場合、どうすればいいの?

       


      

<7話>ドメイン奪還!WIPOが関わるUDRP制度の解説!ホワイトリストの重要性と効果を大解剖!

第三者からドメインを奪還することもできるんです。その制度とホワイトリストの重要性を解説します。

      


      

8話>保護ドメインって何?ブランドとどう関係?資産を守るために有効なモニタリングについても説明!

ブランドと大きく関係する保護ドメインについて学ぼう!大切な知的財産を守るために有効なモニタリングとは?

      


       

<9話>SSLとは?HTTPSと関係があるって本当?仕組みと効果、その確認方法を紹介!

知らないとちょっとマズい!?SSLについて徹底解説!SSLの仕組みと効果について学ぼう!

     


       

<最終話>移管ってなに?ドメインハイジャックとは?コーポレートレジストラの重要性を大解明!

結花シリーズ最終話!絶対避けたいドメインハイジャックについて!コーポレートレジストラの重要性についても説明!

        


<漫画で説明>ダークウェブってなに?.ONIONドメインの秘密とは?TORについても解説!使い方は?

隠れた人気記事!ダークウェブってなに?特殊なドメイン.onionの秘密を探ります!

      


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください