サーバーのこと分かってる?サーバーの役割を知ろう!

結花が帰宅をしました。妹の颯希が結花に話しかけています。

颯希
颯希

お姉ちゃんどう?ドメインの知識増えてきた?

今日はサブドメインについて教えてもらったよ!

結花
結花
颯希
颯希

へえ!

サブドメインなんて今まで身近になかったし、勉強になったよ~。

結花
結花
颯希
颯希

え、何言ってるの?お姉ちゃん、普段からサブドメイン使ってるよ。

へ?

結花
結花
颯希
颯希

お姉ちゃんのスマホのメールアドレスってなんだっけ?

yuka-nishimiya@i.softbank.jpだけど…あ!iの部分、サブドメインだ!こんなに身近にあったのね。

結花
結花
颯希
颯希

サブドメインは、メールアドレスにも使えるんだよ。これもサブドメインの大きな特徴だよ!

なるほど!

結花
結花
颯希
颯希

ところでなんでサブドメインの話になったの?

PC事業部の広瀬くんが、新商品のためにドメインを取得したくて、うちの部に来たの。でも新島さんがルール上、サブディレクトリで運用してって言って…

結花
結花
颯希
颯希

ふんふん。

広瀬くんは一旦納得してくれたんだけど、今日また来たんだ。キャンペーンの要素が強いサイトで、代理店さんが指定する何かを使わなくちゃいけないって言ってた。そしたら新島さんがサブドメインは?って提案したんだよね。なんだっけ…?

結花
結花
颯希
颯希

サーバー?

それそれ!名前だけは聞いたことあるんだけど、サーバーってなに?

結花
結花
颯希
颯希

お姉ちゃん、英単語辞書貸してあげる。serverを調べてみて。

えーっと…serverっと。なになに、【給仕する人】?

結花
結花
颯希
颯希

そう、serverは何らかのサービスを供給するという意味を持つ、serveが語源だよ。球技でサーブする人のことサーバーって言うでしょ。あれって、ボールを供給する人だから、サーバーって言うんだよ。

ふーん…。

結花
結花
颯希
颯希

お姉ちゃんの好きな生ビールをジョッキに注ぐときに使う器具、ビールサーバーって言うでしょ。あれはビールを供給してくれるからビールサーバーなの。

大好きなビールなら分かりやすい!…ってことはインターネット上のサーバーもサービスを提供する側なの?

結花
結花
颯希
颯希

その通り。インターネットの世界では、サービスを提供するコンピュータのことをサーバーと言うんだよ。下の図を見てみて。

颯希
颯希

当たり前だけど、ドメインを取得しただけじゃWebサイトって表示されないの。Webサイト構築には、文章構造や段落を表現するためのHTML(エイチティーエムエル)ファイル、ページ内のデザインをレイアウトを整えるためのCSS(シーエスエス)ファイル、画像ファイルのデータなどをサーバーに納める必要があるんだよ。

Webサイトっていろんなデータから作られているのね。

結花
結花
颯希
颯希

私がWebサイトの閲覧者の場合、Webブラウザーがテラチック株式会社のWebサイトが置いてあるサーバーに対して、見せてちょうだいって要求するの。これはリクエストって言うんだよ。 上の図だと①のところだよ。

ふむふむ。

結花
結花
颯希
颯希

リクエストをするコンピュータやソフトウェアはクライアントと言うんだよ。リクエストを受けたサーバーは、クライアントに対してレスポンスをするの。

なるほど。データを提供するのがサーバー、そしてデータの提供を受けるのがクライアントなのね。

結花
結花
颯希
颯希

その通り!サーバーとクライアント間のリクエストとレスポンスが成り立つことにより、閲覧者はWebサイトを見ることができるの。この場合のサーバーはWebサーバーだよ。

ふむふむ…サーバーって他にも種類があるの?

結花
結花
颯希
颯希

うん。Webサイトの運用にはWebサーバー、メールの送受信にはメールサーバー、ちょっと前に話したドメインとIPアドレスを変換してくれるDNSサーバーなどなど…他にもあるんだけど、今はこのくらい覚えてれば大丈夫だよ!

DNSについてはこちら!
https://brandtoday.media/2019/08/15/domain-yuka-series1/

そっか、前に教えてもらったDNSもサーバーの一つなんだね!サーバーっていろんなところで大活躍しているんだね!

結花
結花
颯希
颯希

うん、ネットワークの世界では、サーバーは必要不可欠だね!

オッケー!理解したよ!

結花
結花
颯希
颯希

そういえば、お姉ちゃんの同期の人、広告代理店が指定したサーバーじゃないといけないって言ってたんだよね?

うん、新商品のプロモーションを兼ねているなら、動画の配信を考えてるって言ってたよ。

結花
結花
颯希
颯希

なるほど。もしそうだったら、ストリーミング(※)配信専用のストリーミングサーバーが必要になるね。そうなると、元々お姉ちゃんの会社で使っていたサーバーでは対応できないから代理店指定のサーバーを使うっていうのも納得!

※ ストリーミング配信…インターネットに接続しながら、音声や動画を再生する方式のこと。

スペックが高いサーバーを使わなきゃいけないことは分かったよ。でも、どうしてサブドメインなの?サブディレクトリでの運用はできないの?

結花
結花
颯希
颯希

う~ん。サブディレクトリでの運用も無理ではないけど…運用するのが難しいんだよね。サーバーの変更って、出来る人がやれば不可能ではないんだけど、万が一のリスクを想定すると、なかなか大変だと思うな。既存のWebサイトが表示されなくなるなどの不具合が生じる可能性があるからね。メンテナンスのお知らせとかもしなきゃいけないし、手間もかかるよ。

なるほどね。じゃあ、別のドメインを新しく取るのはどう?

結花
結花
颯希
颯希

新しくドメインを取得すれば、設定によるリスクはだいぶ小さくなるよ。ただ、今度はそのWebサイトがお姉ちゃんの会社のものだってユーザーに認識させるのが結構大変だと思うよ。SEO的にも順位が上がるのは遅くなるし。

なるほど。

結花
結花
颯希
颯希

だからサブドメインが一番いいんじゃないかな。サーバーの設定は比較的簡単だし、リスクも少ないよ。それに、サブドメインはベースがお姉ちゃんの会社のドメインだから、ユーザーにも安心感を与えられるし。新規でドメインを取得するとお金がかかっちゃうけど、サブドメインだったら設定するだけでいいし、お金もかからないよ。

だから、新島さんはサブドメインでの運用を勧めたのね。

結花
結花
颯希
颯希

たぶんね。今のは私の推測だから、直接先輩に聞いてみて。今日はここまでにしとくよ! いつも通り、おさらいをまとめておくね。

今日もありがとうございました!

結花
結花

****
次の日、結花が出社をすると、何やらコーポレートブランド戦略部がザワザワしています。

結花
結花

おはようございます!

西宮さん大変大変!

杏
結花
結花

新山さん、おはようございます。何かあったんですか?

ツイッターで、newgenicがバズってる!

涼
結花
結花

無事サイトが立ち上がったんだね~! よかったね!

立ち上がったは立ち上がったんだけど、バズったのは newgenic.terachic.comじゃなくて…

涼
結花
結花

どうゆうこと?

これこれ!

杏

結花
結花

ん?terachic.com.cn?ま、まさか…!

そのまさか!偽サイトが中国のドメインで立ち上がってるんだよ~!

涼
結花
結花

えー!!!

つづく・・・

他のストーリーはこちらから♪
<1話目>結花ドメイン担当になる!?・・・でもドメインってなに!?
https://brandtoday.media/2019/08/15/domain-yuka-series1/

<2話目>ドメインのルールは誰が決めてるの?新しいgTLDってなに?
https://brandtoday.media/2019/08/20/domain-yuka-series2/

<3話目> サブディレクトリってなーんだ?
https://brandtoday.media/2019/08/29/domain-yuka-series3/

<4話目> サブドメインについて理解しよう!
https://brandtoday.media/2019/09/03/domain-yuka-series4/

<登場人物はこちら>
https://brandtoday.media/2019/08/27/domain-yuka-series-bangaihen/?fbclid=IwAR3DQkCEAUP1bYmJvQnMw1HdsI4SrKZB1CQWHvUpGC9t2Z9XxEaSn4U_qX0

One comment

  1. おはようございます😃
    いつも優しく解説して頂きありがとうございます。PC不得手な私には大変助かります。今更ながら聞けないことがたくさんあります。今後ともよろしくお願いします( ◠‿◠ )

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください