<第6話>緊急事態発生!侵害サイトにどう対応する?

テラチック株式会社、PC事業部の新商品であるNewgenicの偽サイトが立ち上がってしまい、コーポレートブランド戦略部には混乱が生じています。

桐山部長
桐山部長

お疲れ様。いや~、大変なことになったね。

桐山部長、外部の状況はどうですか?

結花
結花
桐山部長
桐山部長

問い合わせの電話やらメールやらが結構来ているみたいだ。早めに収束しないとね。

そうですか…。新山さん、どうしましょう?

結花
結花
杏

まずはうちのWebサイトでお知らせを載せましょう。newgenic.shopがうちのWebサイトじゃないことをお客様に周知しないと。公式ツイッターでも表明しましょう。

了解。じゃあ、広報部に掛け合ってくるよ!

桐山部長
桐山部長
涼

俺は、newgenic.shopを登録したのは誰なのか、レジストラに聞いてみます!

ありがとう!助かる!

杏

****

涼

newgenic.shopのWhois(フーイズ)情報をレジストラから聞いてきました!

Whoisってなに?

結花
結花
涼

Whoisは対象ドメインの登録情報のことだよ。具体的には、登録者名や登録者の連絡先、ドメインの登録日などが分かるんだよ。

newgenic.shopのWhoisはどうだったの?

結花
結花
涼

登録者はComputer ABC service, Ltd.。やっぱり、うちと関係ない第三者が登録しているね。ドメイン登録日は2019年の9月12日…これってうちがWebサイトを立ち上げた日だ!

第三者は狙っていたってこと?

結花
結花
涼

その可能性はあるね。

( 颯希は今日創立記念日で学校が休みだったはず…。 )私、この侵害に対して何ができるかドメインに詳しい人に聞いてみる!

結花
結花

もしもし?颯希?大変なことになったの!助けて!

結花
結花
颯希
颯希

…お姉ちゃん?私寝てたんだけど。

ごめんごめん!でも緊急事態なの!うちの会社の偽Webサイトが出たんだよ!

結花
結花
颯希
颯希

えええ~!!!?

newgenic.shopが第三者に登録されて、うちの商品が格安で売られているの。どうすればいいの?

結花
結花
颯希
颯希

まずはURSで侵害サイトのシャットダウン申請をしよう!

URSって?

結花
結花
颯希
颯希

URSはUniform Rapid Suspensionの略で「統一早期凍結」を意味するよ。

早期凍結!

結花
結花
颯希
颯希

URSは仲裁に似た制度だよ。不正と判断された場合、強制的にサイトを シャットダウンする仕組みなの。具体的には、仲裁機関に、ドメイン登録者のブランド不正侵害を訴えて、コンテンツをシャットダウンすることを要求する制度だよ。更新期限日まで一切ドメインデータを変更することができなくなるの。 (※)

(※) URSの対象は一部のTLDに限定されます。

※ホスティング会社・・・サーバーのレンタルを行っている会社のこと

へえ!すごい!

結花
結花
颯希
颯希

URSは申請の手続きも比較的に簡素なの。ただし、結果として得られるものは「コンテンツのシャットダウン」であることを理解してね。ドメインの権利を奪還することはできないよ。ここは重要なポイントだよ。(※)

(※) https://www.nic.ad.jp/ja/basics/terms/urs.html

なるほど。もしURSを申請したい場合は何が必要になるの?

結花
結花
颯希
颯希

URSの申請のためには3つの要件を満たす必要があるよ。

ふむふむ…。①の商標ってトレードマークのことだよね?

結花
結花
颯希
颯希

そうだよ。これは法務部とか知財部に聞かないとわからないかも。

了解!要件を満たしているか確認してみる!

結花
結花
颯希
颯希

もしURSを申請することが決まったら、レジストラに確認してみて!具体的に何が必要になるのか詳細を教えてくれるはず!

ありがとう!

結花
結花

****

…というわけで、URSの申請をすべきだと思うのですが、いかがですか?

結花
結花
杏

URSを申請して侵害サイトをシャットダウンしましょう!

法務部に同期がいるので 3つの要件のひとつの商標に関して確認してきます!

結花
結花
涼

俺、商標に関しては分からないから助かるよ!

杏

西宮さん、助かるわ。ありがとう!

****

お疲れ様です。法務部の高木さんいらっしゃいますか?

結花
結花
香子
香子

あれ?結花ちゃんどうしたの?

あ!香子ちゃん!あのね、至急調べて欲しいことがあって。この間PC事業部が新商品として発売したNewgenicの商標をうちの会社が持っているか調べられるかな?実は…… かくかくしかじか

結花
結花
香子
香子

ええ!!!それは大変!ちょっと待ってね。商標を持っているか調べてみるよ。

ありがとう!

結花
結花

香子
香子

結花ちゃんお待たせ。調べてみたけど、Newgenicの商標、ちゃんと持っているみたいだね。

よかった!

結花
結花
香子
香子

どういたしまして。それにしても、結花ちゃんのドメインの仕事とうちの法務部が関係してくるなんて、なんか意外だね。

うん。私もこの業務の担当になるまでは知らなかったけど、ドメインも商標と同じブランド資産のひとつで大切な知的財産のひとつなんだって。

結花
結花
香子
香子

そうなんだ~!

同じブランド資産だから、もしかしたらこれからも関わりが出てくるかも。私、商標のこと知らないから、今度教えてくれる?

結花
結花
香子
香子

もちろんだよ!協力してやっていこう。

ありがとう!

結花
結花

****

数週間後…

颯希、この間はありがとう。侵害サイトも無事にシャットダウンされて、問題は解決したよ。

結花
結花
颯希
颯希

どういたしまして。…でも、これで終わりだといいんだけどね…。

ん?

結花
結花

****

翌日、結花が出社をするとまたもやコーポレートブランド戦略部がザワザワしています。

何かあったんですか?

結花
結花
杏

西宮さん大変大変~!

涼

この間のnewgenic.shopなんだけど…。

うん、無事シャットダウンできてよかったね!

結花
結花
涼

いや…それが…。

どうしたの?

結花
結花
杏

これこれ!

へ?これってこの間のnewgenic.shopのWebサイト?!

結花
結花
涼

ううん、newgenic.shopじゃなくて、newgenic.store! 別のドメインで侵害サイトが立ち上がっているんだよ~!

.stote !?ええええええ~!!!!?

結花
結花

****

URSでシャットダウンに成功したはずが、再び別のドメインで侵害サイトが立ち上がってしまいました。 結花たちは侵害サイトにどのように立ち向かうのでしょうか…?

つづく…

他のストーリーはこちらから♪
<1話目>結花ドメイン担当になる!?・・・でもドメインってなに!?
https://brandtoday.media/2019/08/15/domain-yuka-series1/

<2話目>ドメインのルールは誰が決めてるの?新しいgTLDってなに?
https://brandtoday.media/2019/08/20/domain-yuka-series2/

<3話目> サブディレクトリってなーんだ?
https://brandtoday.media/2019/08/29/domain-yuka-series3/

<4話目> サブドメインについて理解しよう!
https://brandtoday.media/2019/09/03/domain-yuka-series4/

<5話目> サーバーのこと分かってる?サーバーの役割を知ろう!
https://brandtoday.media/2019/09/11/domain-yuka-series5/

<登場人物はこちら>
https://brandtoday.media/2019/08/27/domain-yuka-series-bangaihen/?fbclid=IwAR3DQkCEAUP1bYmJvQnMw1HdsI4SrKZB1CQWHvUpGC9t2Z9XxEaSn4U_qX0

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください