<第4話> サブドメインについて理解しよう!

引き続き、結花は新島さんから引継ぎを受けています。

結花
結花

新島さん、おはようございます!

西宮さんおはよう! この間はとんだ訪問者がいたわね。

杏
結花
結花

あはは!広瀬くん、いつも元気ですよね。

あれは元気というか、うるさいだけだと思うけど。

杏
涼

新島先輩、西宮っちおはようございまーす!!

でた。

杏
涼

新島先輩ひどくないっすか?かわいい後輩が訪ねてきたんですよ?

西宮さん以外にかわいい後輩なんていたっけかな?

杏
涼

ひどい!

まあまあ…。広瀬くん今日はどうしたの?

結花
結花
涼

えっと、先日、相談させてもらったnewgenicの件なんですけど、サブディレクトリでの運用難しそうです。

あら、なんか不都合あった?

杏
涼

今回のキャンペーン、すでにお願いする広告代理店が決まっていて、その代理店指定の専用のサーバーじゃないとダメらしいんです。

サーバー …?

結花
結花
涼

なんでも、Webサイトに動画を載せたりするそうで、高スペックなサーバーじゃないと難しいみたいで。

なるほど、そんな事情があったの。技術的にサブディレクトリでの運用が難しいってわけね。独自ドメインは難しいけど、例外としてサブドメインを使いましょうか。

杏

サブドメイン…?

結花
結花

campaign.terachic.comはダメよ。他の部署でも使える可能性があるからね。

杏
涼

了解です!newgenic.terachic.comでお願いします!

じゃあ、イントラから申請してね。

杏
涼

OKです!早速申請します!

ふう…今日も嵐みたいだったわね。西宮さんどうしたの?

杏
結花
結花

すみません!えーっと、サブドメインってなんですか?

あ、そっか!じゃあ今日はサブドメインについてレクチャーしましょう。

杏
結花
結花

お願いします!

上の図を見て。黄色に着色した部分がサブドメインよ。

杏
結花
結花

【terachic.com】の前にピリオドで区切られたproductsとnewgenicの文字列が入っていますね。

そう、サブドメインは独自ドメインをさらに細かく区切ったドメインのことなの。上の図のproductsとnewgenicの文字列どちらもサブドメインよ。ただし、要素が若干違うの。

杏
結花
結花

要素ですか?

ちょっと図に書き込みするわね。

杏

こんな風に、ピリオドで区切られたそれぞれの部分は、基本的にはその右側の部分のサブドメインなの。

杏
結花
結花

ふむふむ。

実際に使っている企業の例を今回も挙げてみるね。

杏

結花
結花

これはわたしが日頃よく使っている楽天!

西宮さんも?いろんなお店が見られるからいいわよね!楽天は楽天市場だけではなく、様々なサービスを提供しているのが特徴のひとつね。

杏
結花
結花

美容系や旅行系、携帯や書籍専門ページまでありますね!それぞれのコンテンツをサブドメインを用いて区別しているんですね!

その通り。提供しているサービスが多岐に渡っているから、コンテンツのテーマもそれぞれ違うの。すべてページに「楽天」の名前が表示されるけど、各サイトのコンテンツは全くの別物なのよ。

杏
結花
結花

確かに各ページの目的やテーマ、役割がそれぞれ独立していますね。

それぞれのテーマが独立している場合に重宝するのが、サブドメインよ。サブドメインは、同じ番地に住んでいるけど、家自体はそれぞれ独立をしているイメージね。

杏

結花
結花

ほんとだ!それぞれの家が独立していますね。この間のサブディレクトリは、ベースを共有して、それぞれの部屋が割り振られているイメージだったから、全然違う!

さすが西宮さん、サブディレクトリについては理解しているのね!

杏
結花
結花

えへへ…。

今回のサブドメインは、形式的にはベースとは別のWebサイトと認識がされるの。これは大きなポイントよ。

杏
結花
結花

ということは、もしかしてベースが持っているドメインパワーの恩恵は受けにくいんですか?

ドメインパワーについても勉強済みなのね! 確かに、ドメインパワーに関してはベースの恩恵は受けにくいわ。

杏
結花
結花

やっぱり!じゃあ、 ベースがSEOペナルティを受けた場合も、その影響を受けずに済みますか?

SEOペナルティに関しては、少し複雑ね。影響を受ける可能性は否めないわ。影響を完全にシャットダウンするのは難しいの。

杏
結花
結花

ふむふむ。

新しく作成するコンテンツの内容を確認したうえで、サブドメイン、サブディレクトリどちらを使用するのか、検討するべきね。 さ、今日はここまでにしましょう。内容をまとめておいたから確認しておいてね。お疲れ様!

杏
結花
結花

ご指導ありがとうございました!

****

帰り道、結花は今日のことを思い出しています。

結花
結花

あれ?そういえば、なんで広瀬君のところのWebサイトはサブドメインで運用することになったんだっけ?確か、なにかがあれで、サブディレクトリがダメだったんだよね…。うーん、思い出せない。

結花
結花

よし、困ったときの颯希だ!家に帰ってから聞こうっと♪

次回はサーバーについてのお話です!お楽しみに!

いつも長めですみません~!
登場人物の紹介をリニューアルしました!ぜひご覧ください♪
https://brandtoday.media/2019/08/27/domain-yuka-series-bangaihen/

ライター
ライター

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください