<3話>サブディレクトリを徹底説明!ディレクトリの仕組みと特徴・ドメインパワーやSEOについても詳しく解説!

       

~前回のお話~


現ドメインの担当者からの業務引継ぎ1日目を終えた結花。
帰宅をした結花は今日のことを颯希に話しています。

      

結花
結花

実はね、今日こんなことがあったの。

ふむふむ…!

颯希
颯希

****

結花
結花

新島さん、今日から引継ぎお願いします!

西宮さん、お疲れ様。
兼務だし、無理しないでね。

杏
結花
結花

ありがとうございます。
頑張ります!

涼

失礼しまーす!!
お疲れ様です!

!?

杏

広瀬くん!?

結花
結花
涼

おー!西宮っちじゃん!
もしかして、ドメイン担当者って西宮っち?

今は新島さんが担当だよ。
私は再来月から担当なの。

結花
結花
涼

げ…!新島先輩なの!?
うわ~マジか…!

私が担当で悪かったわね。
広瀬くん?

杏
涼

わ!新島先輩!?
悪くないです!すいません!

結花
結花

あれ?お二人ってお知り合いだったんですね?

私がメンターだったのよ。
西宮さんと広瀬くんは同期?

杏
結花
結花

はい、そうです!

私も西宮さんみたいな子が後輩だったらなあ!

杏
涼

に、新島先輩…?

冗談冗談!
で、PC事業部のホープ広瀬くんはどんなご用事?

杏
涼

よくぞ聞いてくれました!
実は今度うちの事業部「newgenic」っていう新しい商品を発売するんです!

へえ~!新商品かあ!

結花
結花
涼

かっこいいやつ発売しちゃいますよ~♪
それでですね、キャンペーンも兼ねて新しくWebサイトを作るんです!

わあ!楽しみ!

結花
結花
涼

ドメインはずばり【newgenic.com】!
ブランド名が前に出ててかっこいいでしょ!

素敵素敵!

結花
結花
涼

へへへ!

おふたりさん、盛り上がってるところ申し訳ないんだけど…「newgenic」は【terachic.com】のサブディレクトリで展開してね。

杏
涼

へ!?サブディレクトリ!!?

そ!サブディレクトリ!

杏

はて?サブディレクトリ?

結花
結花
涼

【newgenic.com】 がいいんですけど~!

Webサイトを新規で運用するときは、原則サブディレクトリで展開するのが決まりなの。

杏
涼

へ?
そんなルール初耳ですけど?

まあ…ルールっていうか…。
正式なドキュメントがあるわけじゃなくて、私もメモベースで引き継いだ内容なんだよね…。

杏
涼

え~…ルールのことなんて全然聞いたことないですよ。
他の事業部、新規でドメイン取ってるじゃないですか~!

うっ!それを言われると反論できないわ…
ルール自体が社内に浸透してないから有名無実化してるのよね…。

杏
涼

誰も守ってないルールなんて意味ないですよ!
うちの部なんか新しいことしたいんすよ!
やっぱり新規でドメイン取らせてください!

広瀬から話が来ている時点で見逃すことはできないわよ。

杏
涼

…。

どうして原則サブディレクトリなのかは確認しておくから、広瀬くんは事業部全体に今の話を共有してきて。

杏
涼

お、鬼だ…

ん?なんか言った?

杏
涼

…なんでもないっす。
ま、また来まーす…!

ふう…まるで嵐だったわね。
ん?西宮さんどうしたの?

杏
結花
結花

い、いえ…。

****

結花
結花

…ってことがあったの。

なかなか濃い一日だったねえ!

颯希
颯希
結花
結花

うん。それでさ…サブディレクトリ?っていうのが分からなくて、ふたりの会話がチンプンカンプンだったんだよね。

ああ、そっか!確かにまだ教えてなかったね。

颯希
颯希
結花
結花

レクチャーお願いします!

ラジャ!では早速サブディレクトリ講座始めるよ!

颯希
颯希

上の図を見て。黄色の部分がサブディレクトリだよ!

颯希
颯希
結花
結花

「terachic.com」のTLDの後ろにスラッシュが入っていて、スラッシュのあとに「newgenic」の文字列が入ってるね。

そう。あるドメインの下層に作成するディレクトリのことをサブディレクトリと言うんだよ。

颯希
颯希
結花
結花

そもそもディレクトリってなーに?

えっとね、ディレクトリっていうのは、うーん、フォルダをイメージしてもらうと分かりやすいかな?

颯希
颯希
結花
結花

パソコンにあるファイルを格納するフォルダのこと?

うん!ディレクトリ=フォルダと思ってもらって大丈夫だよ。ディレクトリを図にするとこんな感じかな。

颯希
颯希
結花
結花

ディレクトリAが一番上の階層にあって、B、C 、Dのディレクトリはその下の階層に置いてあるんだね。

うん、ディレクトリAはルートディレクトリといって基点になるんだよ。
ルートディレクトリの下層に位置するディレクトリがサブディレクトリだから…?

颯希
颯希
結花
結花

ディレクトリAの下に位置する B、C 、D のディレクトリがサブディレクトリ?

正解!

颯希
颯希
結花
結花

だからさっきの【terachic.com/newgenic】は、「newgenic」の部分がサブディレクトリなのね!

次にサブディレクトリの概念だけど… これは実際にサブディレクトリでWebサイトを運用している企業の例も使って説明するね。

颯希
颯希
結花
結花

はい!

下の図は、商品の価格比較サイト「価格ドットコム」のWebサイトだよ。

颯希
颯希
結花
結花

パソコン、カメラ、携帯電話…あ!商品のジャンルをサブディレクトリで区別しているの?

そうだね、商品のカテゴリごとにサブディレクトリで分けているね。

颯希
颯希
結花
結花

どうしてサブディレクトリを使っているの?

商品のジャンルは多岐にわたっているけど、 「価格ドットコム」 のWebサイトのメインテーマは一貫して「商品の価格比較」なの。そのテーマの中で扱っている商品のカテゴリだから、サブディレクトリを使って区別すると自然なんだよ。

颯希
颯希
結花
結花

ふむふむ…。

「価格ドットコム」の例をサブディレクトリのが概念に当てはめるとこんな感じかな。

颯希
颯希
結花
結花

それぞれの部屋がサブディレクトリの部分なんだ!

その通り!そうそう、サブディレクトリの特徴のひとつとして、独立性も理解しておかないとね。

颯希
颯希
結花
結花

独立性?

独自ドメインがベース、それぞれの部屋がサブディレクトリとイメージしてみて。さっき説明した通り、ベースとなる家にそれぞれの部屋が割り振られているのがサブディレクトリの特徴。ベースを共有しているから、それぞれの部屋に独立性はあまりないの。

颯希
颯希
結花
結花

なるほど。

結果として、ベースが持っているパワーの恩恵と影響を受けやすい性質なんだよ。

颯希
颯希
結花
結花

ベースが持っているパワー?

そう、ドメインパワーって言って、ドメインやサイトの評価指数を表すものだよ。ドメインパワーが強いと、検索されたときに結果の上位に表示されやすくなるの。

颯希
颯希
結花
結花

へえ…ドメインパワーか!サブディレクトリはベースが持っているドメインパワーを引き継ぐんだね。

ただ、メリットだけではなくデメリットもあるよ。ベースの影響を受けやすいがゆえに、SEOペナルティも直接受けてしまうし、アクセス解析も煩雑になるんだ。

颯希
颯希
結花
結花

エスイーオー?アクセス解析?

SEO(※)は、自分のWebサイトがより高い検索順位に表示されるように、Webサイトを向上させる施策のこと。検索エンジン最適化と呼ばれているよ。SEOを対策するのは、とても重要なことなんだよ。

颯希
颯希

※「Search Engine Optimization」 を略したもの。

結花
結花

ふむ。SEOの対策がどうして重要なの?

例えば、お姉ちゃんがSEOについて調べたいことがあって、検索エンジンのキーワードに「SEO」と入力したとするよ。

颯希
颯希
結花
結花

うん!

712,000,000件の結果にヒットして、ページ数は20ページを超えている。さてお姉ちゃん、どこから見ていく?

颯希
颯希
結花
結花

1ページ目の一番上のWebサイトから見ていく!

それが自然だよね。20ページ目から見る人はあまりいないだろうし、1ページ目から20ページ目まですべてを見ていく人もなかなかいないよね。

颯希
颯希
結花
結花

確かにそうだね! じゃあSEO対策 は自分のWebサイトにより多くの人に来てもらうために必要ってことだね。

その通り!

颯希
颯希
結花
結花

そんな重要なSEOに対するペナルティってなーに?

検索エンジンが公式に発表しているウェブマスター向けのガイドラインっていうものがあるんだけど、SEOペナルティはそのガイドラインに何かしらの違反をしているときに課されるものだよ。

颯希
颯希
結花
結花

SEOペナルティが課されると具体的にどうなるの?

なんとSEOペナルティを受けてしまうと、なんと検索順位が下がってしまうの!

颯希
颯希
結花
結花

ひえ~。商用のWebサイトの場合、大問題だね。

うん!まさに死活問題。そしてサブディレクトリはそのSEOペナルティの影響を直に受けてしまうんだよ。

颯希
颯希
結花
結花

えー!

さっき言った通り、サブディレクトリは独立性がないの。それ故にベースの影響を受けやすいから、ベースがSEOペナルティを受けてしまった場合、その影響を直接受けてしまうんだよ。

颯希
颯希
結花
結花

なるほど。サブディレクトリはドメインパワーの恩恵を受けやすいと同時に、ベースにSEOペナルティが課された場合、その影響も直に受けてしまうのか。独立性がないという特徴がメリットでもあり、デメリットでもあるんだね。

そういうこと。今日はここまでにしよう。アクセス解析については、今度話すね!

颯希
颯希
結花
結花

今日もありがとうございました!

4話目はこちらからチェック👇

登場人物は下をチェックしてね!


〈ライタープロフィール〉
千葉 やよい(ちば やよい)

GMOブライツコンサルティング株式会社
IPソリューション部/ドメイン担当

2012年に入社。 BRANTECT、商標コンサルタントを担当したのちドメインコンサルタントに就きました。ガイドラインや、ドメイン関連記事を作成しています。ドメインについては現在進行形で勉強中!初心者様にも分かりやすい記事作りを心がけています。趣味はゲーム、アニメ、散歩。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください