メルマガvol.36 ドメインで運用される企業のコピーサイトが多発中。裏に潜む”FREENOM”とは?【BRANDTODAY】

日頃より、BRANDTODAYをご愛読いただきましてありがとうございます。

緊急事態宣言が5月25日に全国的に解除されましたね。弊社は1月下旬からの長い在宅勤務体制を終え、6月1日から通常出社となりましたが、皆様はいかがでしょうか?

本メルマガより、編集長の寺地ではなく、BRANDTODAY編集チームが執筆させていただきます。よろしくお願いいたします!

ピックアップ記事のご紹介

はじめに、先月投稿されたおすすめピックアップ記事を紹介いたします。

1) 商標アイドル『TMB45シリーズ』

絶賛連載中のTMB45シリーズ、今月は第39類の運 託志(はこび たくし)君にインタビューしました。残すところあと6人、どんなアイドルが登場するのでしょうか?皆様、お楽しみに!!

余談ですが、弊社に4月から入社した新入社員はTMB45で商標区分を覚えたそうです。
商標教材としても、是非ご活用ください。

2) <飲食業界必見>コロナ禍によりテイクアウト、デリバリー、お弁当販売を始める 飲食店が増加!新たなサービスに対して権利化が必要な商標区分とは?

コロナによって、多くの事業者様が様々な方針転換を余儀なくされたことと思います。
今回の記事では、テイクアウトやデリバリーを始めるにあたって、飲食店が新たに権利化しなければならない商標について執筆しました。

飲食店を運営していない事業者様にも役に立つ情報が記載されていますので、一度是非ご覧ください。

3) 「弁理士にお任せあれ 特許・商標・意匠 早道解決」の著者・大樹七海先生へインタビュー!

5月のインタビュー記事第一弾!

科学・知財コンテンツクリエイターとして活躍されている大樹七海先生に、著作についてのインタビューを行いました。知財初心者の方の「知財スターターキット」として書かれたという本作、大好評により、Amazonで発売後2日で完売したそうです。

本稿では大樹先生に、何故本作を執筆なされたのかや、知財業界のこれからについてのお考えをお聞きしました。

知財に携わる方、これから関わるけどどうしたらいいか手がかりがつかめない方、是非本稿を読んでいただけたらと思います。

4) .TK .ML .GA .CF .GQ ドメインで運用される企業のコピーサイトが多発中。裏に潜む”FREENOM(フリーノム)”とは?また、その対処法は?

皆さんもニュースでご覧になったのではないでしょうか。
コロナ禍において、悪質な模倣(コピー)サイトが乱立しています。

本稿では、コピーサイトはどのようなドメインで取得されているのか、一例を紹介しております。悪質サイト等に対応するための「ブランドマネジメントの考え方」についても言及しているので、IT・知財・法務・広報のご担当者様、部門・部署を問わず是非ご覧ください。


以上、ピックアップ記事でした。他にもまだまだ有りますので、お仕事の息抜き時、お昼時など、お手すきの際に是非ご覧ください。


人気記事のご紹介

次は、先月の記事ランキングのご紹介です。

BRANDTODAY、毎月PV数が伸びているのはメルマガに登録されている皆様のおかげです。いつもありがとうございます!


お知らせ

最後に、弊社(GMOブライツコンサルティング株式会社)が行っている【在宅勤務・テレワーク支援】についてのご紹介です。

1) アフターコロナを見据えて商標の取得状況を可視化してみませんか?商標簡易診断サービスを無償提供

募集期間:2020年5月25日(月)~ 2020年6月12日(金)

2) ドメイン取得状況簡易調査を無償提供

2020年5月15日(金)~ 2020年6月30日(火)18:00 先着10社様限定

上記詳細は、是非リンクをクリックして記事をご確認ください。
どちらも無償サービスですので、これを機に商標、ドメインについて見直す一助になれば幸いです。

3) 押印“痛勤”から解放!今、企業法務担当者が導入すべき電子契約【GMO電子印鑑Agree】

新型コロナウイルス感染拡大を抑制するため、多くの企業で在宅勤務やテレワーク導入が進み始めました。

しかしながら、実際には、まだまだ多くの法務担当者や総務などバックオフィス担当者が契約処理や押印、書類提出などのためにリスクを冒して外出・出社をする「押印痛勤」「押印出社」が頻発しているのが現状です。

そんな状況を打破するために法的に有効な電子印鑑・契約サービス、「Agree」を弊グループでご提供しております!

当該セミナーは終了しておりますが、気になられる方は弊社HP、もしくは下記のアドレスまでご連絡ください。

consul@brights.jp


いかがでしたでしょうか。コロナによって、良くも悪くも世界は大きく変わっていくことと思います。弊メディアは、世界の変化に合わせて「まもるを知るとブランドがもっと面白い」のスローガンに沿った役立つ情報を、楽しく発信していきます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

BRANDTODAY編集チーム