メルマガvol.28 緊急事態発生!侵害サイトにどう対応する?【BRANDTODAY】

平素よりBRAND TODAYをご覧いただきありがとうございます!

9月の台風は猛威でした。

趣味で畑を耕していますが、ナスやピーマンは倒れ、ハウスも掛け直しが必要な状態でした。
生業とされてる方々は、さぞ辛いだろうな、と想像してしまいます。

テクノロジーは凄まじい勢いで発展をしていますが、結局は食料、電気をはじめインフラがなくては何もならないことを感じる瞬間でした。

AI×農業など、色んな試みが世の中では起きています。
そんな挑戦を繰り返し、被災も減っていくことを願うばかりです。

さて、気になるトピックをご紹介です。先月は少しドメインの記事中心の月でした。
ドメインがデジタルブランド資産の一角を占めるようになってきていますが、ドメインの基礎を楽しく学ぶコンテンツがあまりない、というところからのオリジナル企画です。

『結花ドメイン担当になる!?』シリーズ

先月は3つの記事をアップしました。 今月もまだまだ続きます!
お楽しみ下さい。

ウクライナ、クロアチア、ウズベキスタンの各種制度情報アップデート


人気記事のご紹介

2019年9月1日~9月30日までのアクセスログより、BRAND TODAYの人気記事ランキングをご紹介いたします!

4位~10位の結果はこちら:発表!2019年9月度人気記事ランキングTOP10 気になる1位は?

サービスのご紹介

nomyne byGMO

“ネーミング”に特化した検索エンジン『nomyne byGMO』の最新のリリース情報です!

  1. 日本商標、日本商号、アメリカ商標検索に加え、wikipediaの日本語版および英語版の類似検索結果を表示できるようになりました!
  2. ネーミング検索を無制限でご利用いただける有料会員プランをご用意いたしました。
    詳しくはこちらをご覧ください。
商品名やサービス名の妥当性を確認するツールとして是非お試しください。


編集後記

テクノロジーは凄まじい勢いで発展しています。これは法律の業界でも同じです。

リーガルテックという名の下に生み出されてきたサービスは数多くありますが、その一つであるToreruが主催するイベントが何だか楽しそうです。

『®️商標調査対決 AI vs 弁理士』

囲碁とか将棋の世界でもこうした対決はありますが、結果はどうなるのでしょうか?

当日は一観覧者として参加をしてきます。またこのメルマガ等でレポートできればと思います。

BRANDTODAY編集長 寺地