ロシアIDNccTLD登録要件追加・変更(3)

第1優先登録期間(キリル文字商標権者向け)を5月11日まで延長

2009年11月30日付でご案内いたしました「IDN ccTLD(多言語国別ドメイン)「.РФ」の優先登録受付開始」に関して変更がありました。

ロシアのNICである「RU-CENTER」が当初発表した「.РФ」の登録スケジュールでは、優先登録期間(Sunries Period)が2009年11月25日から2010年3月25日まで設けられ、一般登録は4月8日から開始する予定でした。しかし、NICはキリル文字以外の商標権者に対しても優先権を与えるため、一般登録に先立ち第2優先登録期間を設けると発表しました。

第2優先登録期間では「ロシア連邦で認定されている英文字商標」の権利者が対象となる予定ですが、英文字等の商標をベースとした場合に、ある英文字に対してどのようなキリル文字ホスト名を割り当てるかについてはまだ明白に定義されていないのが実情です。

現在RU-CENTERはこの件に関して特別対策委員会を編成し慎重に検討中であり、その検討に時間を要することから、前述のとおり第1優先登録期間(キリル文字商標権者向け)が5月11日まで延長されるととなりました。

 
本件に関する詳しい内容につきましては、お問い合わせください。