.mk マケドニアドメイン

.mk ドメインネームのご案内

 
mk国(地域) : マケドニア共和国
TLD Code : mk
基礎データ : 外務省The World Factbook

 
マケドニア(Macedonia)の ドメインネーム・レジストリである「MARNET-AS Macedonian Academic and Research NETwork」は、この度、セカンドレベルドメイン「.mk」の登録要件を緩和いたしました。

マケドニアは、東ヨーロッパのバルカン半島中央部にあたる歴史的・地理的な地域です。現在はギリシャ、ブルガリアのそれぞれ一部と、独立国のマケドニア共和国(国際連合などでの呼称はマケドニア旧ユーゴスラビア共和国)の3つの国の領土に分かれております。

これまで、マケドニア法人のみ「.mk」ドメインの登録を認められていましたが、このような制限がなくなり、現在、世界中の企業が対象となります。よって、第三者による不正取得・運営などにより、消費者や取引先がホームページの誤認や混同を引き起こすような危険性を排除するためにも、この機会での登録(保護)をお勧めいたします。

一般登録に先立つ、優先登録のフェーズは用意されておりません。

弊社といたしましては、このたびのマケドニアドメインにつきましては、利用上のメリットという観点からではなく、当ドメインのリスクという観点から登録をお勧めしております。

 

一般登録

最低登録年数は1年となっており、申請受付は“First Come, First Served”(=早いもの勝ちの先願登録)となっております。

 

.com.mkの登録について

なお、従来通り、サードレベルドメイン「.com.mk」も現在登録可能ですので、サードレベルドメイン「.com.mk」とセカンドレベルドメイン「.mk」の両方を登録することもできます。但し、一方のドメインが既に登録されていた場合には、他方のドメインネームを取得する際には、一方ドメインネームの登録者の合意をとる必要があります。

.mkの登録をご希望の方は、メール(info@brights.jp)にてお問い合わせください。

 

その他世界各国のドメインネーム登録について

ブライツコンサルティングでは、商標分野での国際的なコンサルティング経験と知的財産としてのドメインネームマネジメントにおける独自のノウハウを活かし、マケドニア共和国のドメインネームだけでなく、アジア諸国をはじめ、全世界に存在するドメインネーム ( ccTLD )の保護を行っています。

 
本件に関する詳しい内容につきましては、お問い合わせください。