フィアット・クライスラーとプジョーが21年に合併。世界第4位の自動車グループ名は「STELLANTIS(ステランティス)」に決定!!その時、ドメイン・商標はどうなった?

フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)とグループPSAは2020年7月15日、2021年に予定されている両社の合併で生まれる新しいグループの名前が「STELLANTIS(ステランティス)」とすることを発表しました。

ブランドの権利化はしっかりできているのでしょうか?大型合併であるからこそ、盤石なブランド保護をしているのでしょうか?

   

ドメインネームは?!

出典:GMOブライツコンサルティング

    

上記は、ドメインの過去の取得状況とブランドの今後の取得予測を示した表です。これを見ていただくと、6月下旬に取得をし始めたことがよくわかります。whoisがマスクされていますので、確実にSTELLANTIS社とは言えませんが、ある一時期にGANDIというレジストラで大量取得をしていることからすると、当該会社の取得の可能性が高そうです。

  

商標は?!

グローバルブランドデータベースでみるところ、2020年4月にフランスにて出願があります。韓国にある同名については、ドメインでも同時期に他社が取得しており、今回のSTELLANTIS社とは無関係と考えます。事業は異なりそうですが、権利争いはドメインでは必至、商標でも今後の激突はあり得ます。

    

出典:https://www3.wipo.int/branddb/en/

   

4月に出願をしていますので、この半年以内でのパリ条約による優先権主張を利用しての出願がおそらくあると思いますので、今からその動向が楽しみでなりません。

   


〈ライタープロフィール〉

GMOブライツコンサルティング株式会社
営業本部 IPソリューション部

寺地 裕樹(てらち ゆうき)
プロフィール紹介へ