メルマガvol.34 【4月16日WEBセミナー】国内大手企業のドメインマネジメント事例と、これから求められる担当者の実務【BRANDTODAY】

日頃より、BRANDTODAYをご愛読いただきましてありがとうございます。

先月にも増してコロナの影響はでてきていますが、BRAND TODAYでは、各国特許庁の状況を随時発信をしております。

上記は直近の記事を取り上げていますが、読者の皆様が出願等を予定されている国、地域の情報もあるかと思いますので、是非サイトでもご確認ください。



さて、こんな状況ではありますが、GMOブライツコンサルティング株式会社主催のセミナーがウェビナーで4/16に開催されます。
元ソフトバンクグループ株式会社の知財マネージャーとして、ドメインマネジメントに従事をしていた網野氏が講師を務めます。

ドメインマネジメントが根づいていなかった企業にその文化を根づかせ、最終的にはソフトバンクグループの有名社長にさえ「あのドメインバカをすぐに呼んで来い!」と言わしめた巻き込み力とは何だったでしょうか?

原体験から語られるドメインマネジメントは一聴の価値があります。
  • ドメイン周りで問題が起きているのに無関心な組織をお持ちのご担当者様
  • ドメインマネジメントの重要性を少し理解してみたいと思うご担当者様
など、是非ご参加してみてはいかがでしょうか?

ウェビナーではありますが、事務局の想定する参加人数まであとわずかで達するようです。
テレワークなら移動時間もありませんし、少しでもご興味があれば、お申込みはお早めにしておきましょう!



続いて、TMB45!

商標区分を楽しく覚えるために結成されたアイドルグループ『TMB45』の区分紹介もいよいよサービス区分まで突入しました。
残りの10区分になり、SNSなども含めて、読者の方からエールをいただくことが多くなってきました。
『読者がいてくれた!』という喜びを胸に、最後まで頑張ってリリースしていきたいと思います。


続いて続いて、権利侵害撲滅調査団シリーズ/侵害者をあぶりだせ!

初回から非常にPV数の高いこの企画。
今回は、子供に大人気のヒーロー『アンパンマン』を探ります。思わず笑ってしまう偽物業者の権利の取り方も御覧ください。


人気記事のご紹介

それでは、先月の記事ランキングです!


10位にランクしているブランドTLD『.honda』の利用は非常に話題に上がっています。

日本でもブランドTLDの利用が増えてきました。
個人情報保護の高まりからデジタル上の情報がクローズドされる中、安全安心にデジタル上のコミュニケーションをするために、出所の明らかなドメインの利用が目立ってきていると感じます。

編集後記

最後に、コロナの終息はまだ時間のかかることと予想をしますが、BRAND TODAYでは、読者の皆様が楽しめる情報と重要な情報を継続発信してまいります。

特に、特許庁の情報は日に日に変わります。是非BRAND TODAYを御覧いただき最新動向をご確認ください。

今月もよろしくお願いいたします。

BRANDTODAY 編集長
寺地 裕樹