メルマガvol.32 『権利侵害撲滅調査団シリーズ 侵害者をあぶりだせ!』新企画始動!!【BRANDTODAY】

日頃より、BRANDTODAYをご愛読いただきましてありがとうございます。

1月よりSNS(特にtwitter)の発信も本格的に開始をしました。
記事までとはならないまでも気になる情報の発信をしておりますので、下記アカウントのフォローをいただければ幸いです!

今月のトピック

1.『Microsoft Teams』ダウンの原因とは!?

まず一つ目は、是非ご確認いただきたい事例なのですが、マイクロソフトのコミュニケーションサービスである『Teams』が2月3日に数時間ダウンした件です。

これは最終的には、SSLの更新漏れが原因でした。

『セキュリティを強化しよう!』という風潮が現在において高まっているので、こうした自体が起きると、『他者に何かアタックされた?』とまっさきに思う方も多いのではないでしょうか? ただ、今回のケースにより、他人を疑う前に疑うべき順序があることを改めて知る良い機会でした。

皆様の会社では、SSLやドメインの更新管理体制が明確になっていらっしゃいますか?

SSLやドメインといった部類のサービスを管理するオーナーは、企業ごとに異なります。
必ずしも情報システム部門が一任となっているものではありません。色んな部署にまたがり、それぞれに管理されているケースが最近では多いと思います。

SSLやドメインが更新できなければ、ウェブサイトやメールがストップし、業務への影響は非常に大きいものになります。 当たり前に更新されるから、こんなことを気にしていないことのほうが実は多いのではないでしょうか?

今一度こうしたデジタルブランド資産が自社の管理次第でリスクにさらされることを関係者で確認し、フローの確認を行っていただくとよいと思います。

余談ではありますが、少し前にもクレジットカードカードの更新期限が過ぎて、ドメインの更新費用が引き落とされずにドメインがホールドされてしまってご相談をいただくというケースもありました。 こういうケースもあるので注意が必要です。

2.『TMB45』情報!!

さて、2つ目は、雰囲気を変えて、商標アイドルグループ『TMB45』情報!!

昨年からお楽しみをいただいております商標区分を楽しく学ぶために結成された商標アイドルグループ『TMB45』ですが、区分紹介半ばで小休止をしております。 何やら『TMB45』内での不穏な動きがあるからのようです。。果たして何があったのか。。是非記事をご確認ください!!

記事リンク:
【TMB45スピンオフ企画】TMB45解散の危機!?

3.『権利侵害撲滅調査団シリーズ 侵害者をあぶりだせ!』新企画始動!!

さてさて、3つ目は、GMOブライツコンサルティング関西営業チームが発信します『権利侵害撲滅調査団シリーズ 侵害者をあぶりだせ!』です。

事業部の方々に知的財産権の興味をもっていただく一番のきっかけは、やはりブランド侵害された情報。 願いは侵害される前にブランドを適切に護ることですが、きっかけを作れるのなら幸いと、海外企業を中心に今後定期的に話題を提供していきます。どうぞお楽しみに!

記事リンク:
権利侵害撲滅調査団シリーズ 侵害者をあぶりだせ!ママに大人気の抱っこ紐ブランド「ergobaby」を調査してみた

人気記事のご紹介

先月もたくさんの皆さんに記事をご覧いただきました。

記事リンク:
発表!2020年1月度人気記事ランキングTOP10 気になる1位は?

トップ10の中に、記事を寄稿いただいている『ちざたまご』さんの記事がいくつもあります。いつもありがとうございます!

そんなちざたまごさんの主催するムゲンチザイイベントが3月にあります。
BRAND TODAYも協賛し、今回はGMOインターネットの第二本社ビル『フクラスYours』で催されます。

日頃はとっつきにくい知的財産をエンタメにしてお送りする2時間です。
是非下記のリンクから詳細をご確認ください!

記事リンク:
知財に「しくじり」が重要なワケ(3/10 ムゲンチザイVOL.03 開催!)


最後に、新型コロナウィルスやインフルエンザなど、感染症が猛威を奮っております。読者の皆様がそうした感染症に罹らないことを祈りつつ、今月もBRANDTODAYは楽しい記事を発信してまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。

BRANDTODAY編集長 寺地