<TMB45シリーズ>商標の区分とは?第16類を確認しよう!

高木サン、明けましておめでとうございます!
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

リサ
リサ
香子
香子

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、本年も宜しくお願いいたします。

今日が仕事始めですね~!
実はまだお正月気分が抜けてないです~!

リサ
リサ
香子
香子

実は私も…
一ノ瀬さん、お正月はどう過ごしたの?

毎年家族で過ごしてます!
初詣に行ったり、おせちを食べたり、 書初めをします!

リサ
リサ
香子
香子

へえ!
書初めするんだ!書初めは何を書くの?

うちは、年の初めに書初めをやるのが家族行事なんです!
書初めは今年の目標とか願いとかを書くんですよ!

リサ
リサ
香子
香子

素敵な家族行事だね!
一ノ瀬さんは何て書いたの?

あ、ここ最近で一番上手に書けたので、
実は持ってきたんですよ~!

リサ
リサ
香子
香子

わあ!見せて見せて!

じゃじゃーん!!

リサ
リサ
香子
香子

上手だけど…ハートマークついてる…。
これ今年の目標?

ですです
今年も全力でイケメン鑑賞します!

リサ
リサ
香子
香子

一ノ瀬さん…今年もブレないねえ。

ブレませんよ~!

リサ
リサ
香子
香子

・・・・。

そうそう!書初めを教えてくれた先生が
これまたイケメンだったんですよ~

リサ
リサ
香子
香子

・・・・。

キリっとした雰囲気がとっても素敵だったんです~
厳しくもあったんですけど、真面目なところがポイント高くて!

リサ
リサ
香子
香子

・・・・。
あ、えっとそろそろTMBのメンバーを紹介しないと!

わわわ!そうでした!

リサ
リサ
香子
香子

今年初のTMB45は、16類だね!
16類担当は、才能溢れるパフォーマーって聞いてるよ~!

どんな人かな~?楽しみ~!

リサ
リサ
香子
香子

では16類の方、お願いしまーす!

紙野 筆男
紙野 筆男

はじめまして。
どうぞ宜しくお願いします。

あ!!!!!

リサ
リサ
紙野 筆男
紙野 筆男

あれ、一ノ瀬さんじゃありませんか。

先生!
先生がTMB45の16類担当なんですか?

リサ
リサ
紙野 筆男
紙野 筆男

はい。私が16類担当です。

香子
香子

え、待って待って!

ん???

リサ
リサ
香子
香子

紙野 筆男さんですよね!!??

紙野 筆男
紙野 筆男

あ、はい。
紙野 筆男 (かみの ふでお)です。

香子
香子

やっぱり~!
お会いできて光栄です!

ん?
高木サンはどうして紙野先生のこと知ってるんですか?

リサ
リサ
香子
香子

いやいやいやいや!
これこれ!

え~!??
なんで先生が雑誌のトップページ飾ってるの!?

リサ
リサ
紙野 筆男
紙野 筆男

いやはやお恥ずかしい…。

香子
香子

一ノ瀬さん、 紙野 筆男さんって
今話題の若手書道パフォーマーなんだよ!

そんなにすごい人だったんだ!
確かに雑誌にも新進気鋭の若手書道家って書いてある~!

リサ
リサ
香子
香子

日本のみならず、海外からも大注目されている
パフォーマーなんだから!!

し、知らなかった~!

リサ
リサ
香子
香子

でも一ノ瀬さんは紙野さんのことを先生って呼んでいるよね?どうして?

今年の書初めを指導してくれたのが、先生なんです!

リサ
リサ
香子
香子

えええ~!!
ってことはあの、「イケメン鑑賞」を紙野さんが指導したってこと?

はい、そうです!

リサ
リサ
香子
香子

・・・。

紙野 筆男
紙野 筆男

今までいろんな人を指導してきましたが、
ハートを書くのを指導したのは初めてでした。

香子
香子

ですよね。

ちょっと習字が上手なお兄さんとしか思ってなかったよ~!

リサ
リサ
香子
香子

あの紙野 筆男に指導されるなんて…!
そして紙野 筆男を知らなかったなんて…!

でも先生ってどうして有名なの?

リサ
リサ
紙野 筆男
紙野 筆男

う~ん。たぶん私の作品が書道界において
新しい試みをしているからですかね。

新しい試み?

リサ
リサ
香子
香子

紙野さんはね、色紙の上に文字を書くんだよ。

色紙???

リサ
リサ
香子
香子

そうそう。
一般的に書道で使われるのって書道紙でしょう?

はい。白いぺらっぺらの紙ですよね?

リサ
リサ
紙野 筆男
紙野 筆男

そうです。
私が使う書道紙は色が白くないんですよ。
色がついているんです。

へえ!!そんな書道作品見たことないよ~!

リサ
リサ
香子
香子

カラフルな書道紙とそれに書かれる力強い字の対比が
評価されているんだよ。

確かに紙がカラフルでかわいい~!
字は何て書いてあるのかわからないけど。

リサ
リサ
香子
香子

こらこら!
これは紙野さんの代表作の「一期一会」だよ!

苺一会 ?15類の弦也くんのバンドのこと?

リサ
リサ
香子
香子

違う違う!一期一会!ことわざの方!

あ、そっちの一期一会ですね!

リサ
リサ
紙野 筆男
紙野 筆男

そういえば、15類の音成くんのバンド名は「いちごいちえ」でしたね。

香子
香子

あっちは「苺一会」ですけどね…。

それにしても、先生の字って本当に面白いね!

リサ
リサ
紙野 筆男
紙野 筆男

ありがとうございます。

香子
香子

本当、紙野さんにしか書けない字だよね。
だから「神の筆」って言われてるんだよ。

カミノフデ?

リサ
リサ
香子
香子

「神の筆」!!
紙野さんの唯一無二の筆さばきが「神の筆」って言われてるの。

へえ~!紙野 筆男だけに!

リサ
リサ
紙野 筆男
紙野 筆男

はははは!うまいこと言いますね。
確かに私の名前と似ていますね。

香子
香子

ふふふふ!本当だ!

でも先生、この間とだいぶ印象違います~!
この間は厳しくて厳しくて…!

リサ
リサ
香子
香子

え!そうだったの?

そうですよ~!

リサ
リサ
紙野 筆男
紙野 筆男

確かに厳しくしましたね。

香子
香子

紙野さんの指導も優しいという評判ですが…。

紙野 筆男
紙野 筆男

私が一ノ瀬さんに厳しく指導したのは、
書道道具の扱い方です。

香子
香子

え???

紙野 筆男
紙野 筆男

一ノ瀬さんは、天真爛漫なところが魅力的ですが、
大雑把なところもありまして…。

香子
香子

うんうん!!!!

高木サン、うなづきすぎです。

リサ
リサ
紙野 筆男
紙野 筆男

書道道具を粗雑に扱っていたので、
咎めたんですよ。

えー?書道道具だけじゃなかった気がするよ~。

リサ
リサ
紙野 筆男
紙野 筆男

私は、文房具を雑に扱う人間は許せないですからね。
一ノ瀬さんが文房具を大切に使ってなかったら、そこも厳しく指導したと思います。

香子
香子

書道道具だけではなく、
文房具もなんですね。

紙野 筆男
紙野 筆男

ええ。やはり16類を担当している以上、
文房具には真摯に向き合っていきたいと思っています。

ん??
もしかして先生の担当する16類って…

リサ
リサ
紙野 筆男
紙野 筆男

分かりますか?

ズバリ、文房具だ!!

リサ
リサ
紙野 筆男
紙野 筆男

正解です。
私が担当する16類は、 事務用品、紙類、文房具類、印刷物、書画、写真などの区分です。

わ~い!当たった~!

リサ
リサ
香子
香子

書道家の紙野さんにはぴったりの区分ですね!

名前から、職業まで16類そのままって感じ!

リサ
リサ
紙野 筆男
紙野 筆男

ありがとうございます。
是非、覚えてくださいね。

香子
香子

もちろんです!

う~ん…少し疑問に思ったんですけど…

リサ
リサ
香子
香子

どうしたの?

2類の染2郎くんって、絵具でしたよね?
絵具は16類の文房具の区分じゃないのが、
不思議じゃないですか?

リサ
リサ
香子
香子

た、たしかに…。

紙野 筆男
紙野 筆男

それが商標区分の面白いところです。
一見違うカテゴリーの商標が同じ区分にいたり、
反対に同じような商品が別の区分にいたりするんですよ。

ふむふむ。

リサ
リサ
紙野 筆男
紙野 筆男

私たちTMB45の中でも、この件は話題になったんですよ。

香子
香子

へえ!!

紙野 筆男
紙野 筆男

2類は塗料や印刷インクの区分ですから、
たぶんそこに引きずられる形で絵具も2類なんでしょうね。

なるほど~!

リサ
リサ
紙野 筆男
紙野 筆男

初心者の方は特に混乱しやすいそうなので、
ここはしっかりと覚えてくださいね。

了解しました!

リサ
リサ
紙野 筆男
紙野 筆男

よろしい。

香子
香子

では、最後に紙野さんから一言お願いします!

紙野 筆男
紙野 筆男

16類を担当しています、 紙野 筆男 (かみの ふでお) と申します。書道家をしていて、「神の筆」と呼ばれています。
私が担当している16類は、紙や文房具の区分です。
いいですか皆さん、文房具は大切に扱ってくださいね。

香子
香子

色々(16)な色紙(16)の上に文字を書く作品が有名な
紙野 筆男さんって覚えられそう!

確かに覚えやすい!

リサ
リサ
紙野 筆男
紙野 筆男

よろしい。
では、一ノ瀬さんにはこれをあげましょう。

これは何て書いてあるの?

リサ
リサ
紙野 筆男
紙野 筆男

切磋琢磨です。学問や人徳をよりいっそう磨き上げること、という意味ですよ。

この間は、イケメンだけど厳しい先生って思ってたけど…

リサ
リサ
香子
香子

・・・・。

厳しさの中にある優しさと真面目さ!
そして書道に対する熱意…!

リサ
リサ
香子
香子

・・・。

素敵すぎます~
2020年は紙野さんを推しまくっていこうと思います!!

リサ
リサ
香子
香子

・・・・。

紙野 筆男
紙野 筆男

ありがとうございます。
これからもTMB45を宜しくお願いいたします。

      

    

次回は17類!
粘着質なイケメンってなんだ…!!?
今年もTMB45をよろしくお願いします!

ライター
ライター

TMB45メンバー一覧はこちら

https://brandtoday.media/2020/01/10/tmb45-matome/