メルマガvol.30 <TMB45シリーズ>商標の区分とは?第1類を確認しよう!【BRANDTODAY】

平素よりBRAND TODAYをご覧いただきありがとうございます!

冬の寒さも本格化してきたこの頃ですが、BRANDTODAYは今月も頑張って興味深い記事をアップしていければと思います。

今月はいよいよTMB45(TradeMark Boys 45)の記事をリリースしました。
<TMB45シリーズ>商標の区分とは?第1類を確認しよう!

商標45区分が覚えにくいので、少しでも覚えやすく業界初の擬人化をしてみました。

賛否両論あると思いますが、BRANDTODAYは知的財産権のことを知らない皆様へも知的財産権を知っていただきたいという思いを持って運営をしていますので、思い切って企画をスタートしてみました。

お知り合いの方にもシェアをいただき、話題にしていただけたら幸いです!

まずは1類からスタートですが、TMB45というからには45類まで擬人化しています。
読者の皆さんの主要区分のキャラクターがどんなものか?

是非楽しみにお待ちください!!


特に注目いただきたい記事


人気記事のご紹介

2019年11月1日~11月30日までのアクセスログより、BRAND TODAYの人気記事ランキングをご紹介いたします!

4位~10位の結果はこちら:発表!2019年11月度人気記事ランキングTOP10 気になる1位は?

編集後記

BRANDTODAYは12月を終えると、おかげ様で、ついに3年目に入ります。

オウンドメディアは3年くらいが寿命とよく言われているそうですが、やっとメディアらしくなってきましたので、二桁年は運用ができるよう、一層の研鑽をしてまいります。

初年度は立ち上げ当初ということもあり、盲目的にオリジナル記事を書くことだけに終始していました。メディアとは名ばかりな感じでした。

2年目は、実務家インタビュー、イベント支援、ドメイン結花シリーズ、TMB45など、様々な企画もすることができました。少しはメディアとして形になってきた年だと感じています。

3年目は。。。
色々な企画を温めています!

その一つですが、12月6日に開業する渋谷フクラスにて、BRANDTODAYのイベントが開催できたらと思っています。是非お楽しみにお待ちください。

BRANDTODAYチームメンバーは、来年も全力で『知財×ブランド』による新しい価値の創造をし、知財の裾野を広げる活動を頑張ってまいります。

引き続きのご愛読よろしくお願いいたします。

BRANDTODAY編集長 寺地