3分でわかる商標登録の重要性!登録しないことで起こりうる危険とは!?【初心者さん歓迎】

さて、一ノ瀬さんが疑問に思っているのは、商標を登録することの重要性だよね?

香子
香子
リサ
リサ

そうです!商標を登録しなくても、ビジネスができるなら余計なお金かけたくないです~!

ふむ。 商標を登録するのがビジネスでは重要な理由、それは…

香子
香子
リサ
リサ

それは????

それは、ずばりビジネスを安全に継続するためだよ!

香子
香子
リサ
リサ

安全に継続…?

具体的な例をあげた方が良さそうだね。一ノ瀬さんって好きな食べ物なんだっけ?

香子
香子
リサ
リサ

最近はラーメンにはまってます!

OK!じゃあ、ラーメンを例にするよ。一ノ瀬さんがニューヨークでラーメン店を出店していたとするよ。一ノ瀬社長、店名は何ですか?

香子
香子
リサ
リサ

じゃあLISA★LISAで!

おお…なかなか斬新なネーミングだね。店の評判は上々だけど、一ノ瀬社長、店名のLISA★LISAはアメリカでは商標登録していましたか?

香子
香子
リサ
リサ

お金がかかるからしてませんでした!節約節約♪

分かりました。ラーメン店LISA★LISAはニューヨークで大成功を納め、晴れて日本第一号店がオープンとなりました。美人店主の作る美味しいラーメンにお客様が殺到しています。さて、一ノ瀬社長、店名のLISA★LISAは日本では商標登録しますか?

香子
香子
リサ
リサ

んー、出願しなくてもいいです!

LISA★LISAは地域の有名ラーメン店となり、1時間待ちが必須の人気店になりました。評判は地域だけに留まらず、メディアからの取材依頼も出始めました。一ノ瀬さん商標は…

香子
香子
リサ
リサ

商標は出願しません!

ふむ…。ある日、常連のお客様からこんなことを言われます。「LISA★LISA大盛況だねえ!この間、駅の反対側のLISA★LISAも行ってみたよ。味は少し違うなあって思ったけど、相変わらず行列がすごかったよ! 」

香子
香子
リサ
リサ

ふむふむ…

一ノ瀬さんはあれ?駅の反対側になんて店舗出していたかなあ?ってちょっと疑問に思います。でもお店の忙しさにそんな疑問も一瞬で消え去ってしまいました。

香子
香子
リサ
リサ

おかげさまで繁盛してます~♪

LISA★LISAは念願の全国展開に向けて動き出そうとします。しかし、ある日、一通の封書を受け取るんです。送り主は駅の反対側にラーメン店を構える高木社長からでした。

香子
香子
リサ
リサ

ほほう…

その内容はなんと商標侵害通告!一ノ瀬さんのLISA★LISA は、高木社長が経営するラーメン店LISA★LISAの商標権侵害をしているため、店名の変更を要求するというものでした。

香子
香子

リサ
リサ

ぬ!もしかして、この間お客様が言っていた駅の反対側のお店ですか!?店名が同じLISA★LISA!?冗談じゃないです!LISA★LISAはわたしのお店です!!真似したのはそっちです!

うん。実は高木社長はニューヨークでLISA★LISAのラーメンを食べたことがあったの。これは流行ると思って、日本に帰ってからLISA★LISAを真似したラーメン店を出店したの。

香子
香子
リサ
リサ

ほらやっぱり!真似したのはあっちでしょ!こうなったら出るとこ出ますよ!

残念だけど、裁判をしても一ノ瀬さんは勝てるとは思えないよ。

香子
香子
リサ
リサ

ななななんでですか!??

一ノ瀬さんはLISA★LISAの商標権を日本でも、アメリカでも持っていなかったでしょ?ところが高木社長は日本でもアメリカでもLISA★LISAの商標を出願していて、登録が認められているんだ。つまりLISA★LISAの商標の権利者は高木社長なんだよ。さっきのパソコンと一眼レフの話覚えてる?

香子
香子
リサ
リサ

はっ!わたしが第三者ってことですか!?じゃあ、今から出願します!アメリカも日本も!

残念だけどそれは無理なんだよ。

香子
香子
リサ
リサ

え!なんで!?

商標は先願主義。つまりは早い者勝ちなの。

香子
香子
リサ
リサ

ガーン!!!!じゃあ、どうすればいいんですか?

この場合は、警告書の要求の通り、店名を変更するしかないかな。このままだと、損害賠償が請求される可能性もあるよ。

香子
香子
リサ
リサ

そんなあ…今までお金も時間もいっぱいかけてLISA★LISAを作り上げてきたのに…

もうLISA★LISA は店名としては使用できなくなるから、看板や食器、メニューやスタッフの制服、ホームページに記載していたLISA★LISAは使えなくなるんだよ。

香子
香子

リサ
リサ

ガーン!

それだけじゃなくて、LISA★LISAの商標に蓄積されたお客様の信用や評判もなくなってしまうんだ。

香子
香子
リサ
リサ

金銭的な損失もショックですが、お客様の信用の損失はもっと辛いです…!

ね。ほんの一例だけど、商標を適切に登録することの重要性が分かったでしょう。

香子
香子
リサ
リサ

はい…分かりました。商標権って大事です…。高木さん、商標のこと少し理解できました。

OK!じゃあ次回はTMB45のこと紹介できるかも。

香子
香子
リサ
リサ

やったあああ!イケメンイケメン!

今日学んだことはちゃんと覚えておくように!

香子
香子
リサ
リサ

はあい♪ありがとうございました!

****
他のストーリーはこちらから♪
<番外編>結花シリーズ商標編はじまります!
https://brandtoday.media/2019/10/18/trademark-yuka-series-bangaihen/

知っておきたい商標の基礎知識!商標ってなんだろう?【初心者さん歓迎】
https://brandtoday.media/2019/10/31/trademark-yuka-series1/

 

〈ライタープロフィール〉
千葉 やよい(ちば やよい)

GMOブライツコンサルティング株式会社
IPソリューション部/ドメイン担当

2012年に入社。 BRANTECT、商標コンサルタントを担当したのちドメインコンサルタントに就きました。ガイドラインや、ドメイン関連記事を作成しています。ドメインについては現在進行形で勉強中!初心者様にも分かりやすい記事作りを心がけています。趣味はゲーム、アニメ、散歩。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください