メルマガvol.23 ブランドに関わる人に会おう -ヤクルト本社 品川さん-【BRANDTODAY】

平素よりBRAND TODAYをご覧いただきありがとうございます。

ついに令和が始まりました。
またとない長い休暇でリフレッシュできた方も多いのではないでしょうか?

連休明け、少し気にしていただきたいことがいくつかあります。

まず一つ目。
”jpドメインの移管申請がこの期間で上がっていないか”
ラブライブという企業のjpドメインが所有者の移管意思がないにも関わらず移管アウトされてしまったという事件ですが、 jpドメインは移管申請が上がり、10日以内に所有者が移管拒否をしない場合、移管承認したものと見做し、 移管申請をした者へドメインが移管される仕組みとなっています。

jpドメインは世界でも一位を争うくらい安心とJPRSも情報発信していますが、 移管についてだけいえば、前述の制度が元々あります。

大手企業であればあるほど、ラブライブの件を模倣した愉快犯がいる可能性がありますので、 是非レジストラに確認をしてください。


二つ目。
”【ダークウェブ】という言葉を知っておく”
GW中に世界最大級の違法取引サイト「ウォールストリートマーケット」が閉鎖されました。
麻薬、流出データ、偽造書類などを扱うマーケットでしたが、115万人ものユーザーがいたようです。

企業にとっては、流出データが特に気になるところです。

弊社でも具体的にダークウェブ経由で情報漏洩をしたということをお客様からは聞くことは できていませんが、関心をいただくことも多くなってきました。

過去の記事もどうぞご参考にしていただき、今後も出てきそうなキーワードに馴染んでいただけると幸いです。

人気記事のご紹介

2019年4月1日~4月30日までのアクセスログより、BRAND TODAYの人気記事ランキングをご紹介いたします!

4位~10位の結果はこちら:発表!2019年4月度人気記事ランキングTOP10 気になる1位は?

おすすめ記事のご紹介

つづきまして編集室おすすめ記事のご紹介です!


サービスのご紹介

1) ウェブサイトモニタリングサービス by BRANTECT

常時SSL化、GDPRの施行など、デジタルマーケティングをする上で気にしなければいけないことも多くなっていますが、 各サイトを確認し続けることは非常に手間です。
ウェブサイトモニタリングでは、定期的にサイトにアクセスし、キャプチャ取得、ストレージ化が可能です。

2) スキャニングサービス

紙ファイルの電子化ができていない、定期的に発生する、という方は弊社が提携するスキャンマンでの 派遣型スキャニングのご利用をしてみてはいかがでしょうか?

スキャニングを依頼する場合、箱詰めをはじめとした郵送準備が面倒です。
また、郵送事故による情報の滅失・漏洩も企業としてはリスクです。
スキャンマンが貴社に赴き、その場でスキャニングをすることで、面倒とリスクをゼロにします。

お申込みは弊社より可能ですので、是非お問い合わせください。


編集後記

先月某日、知財系イベント「∞×知財(ムゲンチザイ)」を主催する友利さん/ちざたまごさん、 新橋を拠点とする法務系イベント「TAYL」を主催する國廣さん/小林さんとお会いする機会がありました。

両イベント主催者の皆さんと色んな話しをしましたが、熱い思いをもって、この業界を盛り上げるべく、 頑張っていらっしゃることを知ることができました。

近くイベントをすることも計画をしているそうですので、またBRANDTODAYでも告知をできればと思っています。


お問い合わせはこちら

TEL:03-5784-1069
E-mail:consul@brights.jp

※メールの配信停止および配信先変更をご希望の方は、お手数ではございますが 本メールに返信いただき、ご連絡頂きますようお願いいたします。

配信元:GMOブライツコンサルティング株式会社

本文の著作権はGMOブライツコンサルティング株式会社に帰属します。
本文内容の無断での転載、再配信、掲示板への掲載等はお断りいたします。
ご提供する情報をできる限り正確にするよう努力しておりますが、正確性の確認・採否は受信者様の責任と判断で行ってください。
本文を通じて皆様に提供した情報により、不利益を被る事態が生じたとしても当社はその責任を負いませんのでご了承ください。