ナイジェリアサブドメイン「.ti.ng」の登録についてのお知らせ

ナイジェリアドメインのレジストラである「Websoft Ltd」では、「.ti.ng」というサブドメインの登録を行っております。

「.ti.ng」はサブドメインであり、通常の.ngドメインネーム方針とは運用が異なります。基本的な仕様は他のドメインネームと変わりませんが、サブドメインであるためナイジェリアNICの管轄ではなく、「.ti.ng」を運営するWebsoft Ltdによる取り決めの下、ドメインの運営がされます。

サブドメインの留意点として、商標権者優先権や第三者取得に対する仲裁制度が挙げられます。「ti.ng」に関しては、商標権者への登録優先権はないようですが、仮に商標名を使った第三者によるドメイン名の登録が確認された場合には、Websoft Ltdが指名する弁護士により裁定されることとなります。また、世界知的所有権機関(WIPO)にて登録されたものであれば、商標登録の証明となるとのことです。

ウェブサイト上には、商標権の保護等に関する記載はございませんが、貴社にて商標権を所有するブランド名等が第三者により登録をされている場合には、弊社にて対応が可能でございます。

サブドメイン「.ti.ng」は、上記の通りNICが管轄するドメインではございませんが、弊社では登録その他のご相談を受け付けておりますので、ご興味のある方は是非お問合せください。