「.jpn.com」と言うドメインが存在します。gTLDのようでもあり、ccTLDのように見えるドメインですが、実は、jpn.comというドメイン名を取得した事業者が、サブドメインとして再販をしているものです。
このドメイン名を販売するのは、「CentralNIC」という民間のドメイン名レジストリです。このドメイン名はjpnという一見日本を連想させる文字列を.com下で登録をしており、この会社は、他にも.us.org、.uk.comなど、米国や英国のccTLD文字列を.com下で登録して独自のドメインとして再販しております。
このドメイン名は以前より存在しているドメイン名ですが、現在アジア圏でのマーケティングに力を入れており、CentralNICによりますと「.jpn.com」の登録数は最近増加傾向にあるとのことです。
通常サブドメインの場合、WIPOが行うドメイン名仲裁の対象とはならず、問題が生じた場合に対応が困難なことが多々あります。しかし、CentralNICでは、WIPOのアドバイスの下、商標権の侵害やフィッシングサイトに対する独自の仲裁制度を定めており、他のサブドメインとは異なる運営をしております。
「.jpn.com」は、上記の通り.comサブドメインの再販ではありますが、弊社も登録及び仲裁を受け付けておりますので、ご興味のある方は是非お問合せください。