ICANN理事報告会(速報)新gTLDプログラムタイムラインに関して

20110315_icann_012011年3月18日(日本時間19日未明)、第40回ICANNサンフランシスコミーティングにて、ICANN理事会による報告会が開催されました。報告会では、新gTLDに関するタイムライン変更が発表されました。

ICANN理事会とGACは、新gTLDに関してより深堀をした協議を行うため、2011年2月及び今回のICANNサンフランシスコミーティングにて話し合いの場を持っております。

ここで話し合われたトピックは、全部で80にのぼり、GACによる、ICANN理事会への「合意する」、「基本合意だが引き続き協議が必要」、「合意しない」という項目に振り分けられました。これにより、ICANN理事会が新gTLDガイドブック(案)への変更を行う部分と、GACのアドバイスは取り入れないままで進める部分が明確になったとの事です。

上記を踏まえて、「新gTLDプログラム」のタイムラインを発表するに至りました。

 
タイムライン概要

4月15日 ICANN理事会では、これまでのGACとの協議を考慮して、4月15日を目標にスコアカードガイドブックを作成する。
同時にパブリックコメントが開始となる。
5月15日 パブリックコメント終了
5月20日 ICANN[理事会とGACによる電話会議
5月30日 新gTLD申請ガイドブック発表

新gTLDプログラムの最終承認は、2011年6月に開催される第41回ICANNシンガポールミーティングにて行われる予定です。

 
本件に関する詳しい内容につきましては、お問い合わせください。