日頃より、BRANDTODAYをご愛読いただきましてありがとうございます。
コロナウィルスの拡大によるお仕事への影響はいかがでしょうか?
感染防止のためテレワークを取り入れていらっしゃる企業様も多いかと思いますが、満員電車による『痛勤』からは開放されつつも、
孤独感などメンタル面での課題が発生していることをポツポツとニュースで目にするようになってきています。
BRANDTODAYを運営するGMOブライツコンサルティングでは、どのようなテレワークをしているかといえば、主に『zoom』を利用してテレワークを実施しています。
毎週月曜日には、いままでと変わらず、全社でカメラをオンにして朝礼。やはり画面と言えども、目を見て話すことで物事は通じやすくなりますし、
一体感も緊張感も生まれます。その後は、各部・各チームでの朝礼。これもみんなで毎日。もちろんカメラをオンで。
何なら普段よりコミュニケーションを取っているのではないか?という位にお互いの存在を意識しながらテレワークを実践中です。
こうした試みを可能にしているのは様々なツールではありますが、その一つとしてウェブ会議システム『zoom』というツールの良さは惚れ惚れします。
2019年にナスダック市場に上場したユニコーン企業『zoom』ですが、ウェブ会議をするときのストレスを凡そ取り払ってくれます。
何よりも凄いのが、通信の安定性です。
「100人乗っても大丈夫!」というキャッチフレーズの会社を思い出しそうですが、本当に100人繋いでも通信がびくともせず、
クリアに音声が聞こえます。もちろんカメラオンでもビクともしません。
次に、自宅でウェブ会議に接続すると、どうしても家の様子が分かってしまい嫌だ。。ということはありますよね?
そんな悩みにも『zoom』は応えます。それが背景設定機能。
あるときはカルフォルニアのビーチで、あるときは宇宙空間から参加しているようなウェブ会議の参加が可能です。
さらに、重要な会議や画面共有してのデモンストレーションなどをするときは、録画ボタンを一つ押せば、会議終了後に共有用ファイルが自動作成され、共有が可能です。
さらにさらに、拍手や「いいね!」、挙手機能など、感情等を表現するプチ機能も面白いです。
長引くテレワークの中で、メンバーとの距離が遠くなりがちですが、もしウェブ会議ツール何にしようか?ということであれば、『zoom』はうってつけかもしれません。
無償アカウントでも十分に機能しますので、お試しいただいてはいかがでしょうか?
https://zoom.us/jp-jp/resources.html
※こんなに宣伝しておきながら、弊社とは一切ビジネス関係はございませんので、利用方法等のお問い合せは『zoom』までよろしくお願いします。笑
話しは『zoom』に行きましたが、BRANDTODAYもテレワークに影響もされず、順調に記事掲載を重ねております。
楽しい記事を掲載することで、テレワークがより楽しいものになるようにサポートしてまいります!
人気記事のご紹介
さて、今月の記事ランクです!!
記事リンク:
発表!2020年2月度人気記事ランキングTOP10 気になる1位は?
先月より開始した新企画『権利侵害撲滅調査団』シリーズが2本ランクインしました。知財のことをあまり知らない方も、
話題のブランドの事例を通じて権利の大切さを知っていただければ嬉しい限りです。
3位にランクしたムゲン知財イベントについては、非常に多くの関心をいただきましたが、
コロナの影響で残念ながらの延期となりました。コロナ終息後の開催を心待ちにしましょう!
今月のランクには1記事のみのランクインとなりました商標アイドルグループ『TMB45』は、解散危機を乗り越え、ただいま商品区分も終盤に差し掛かっています。
サービス区分も振り切れた緩さで、知財の魅力を発信してまいります。
また、今月のBRANDTODAY編集局は色々なインタビューを敢行中です。
まだまだ内容は明らかにはできませんが、公的機関に潜入をしてまいりました。インタビューの編集を一生懸命しておりますので、公開を是非お待ちください!
編集後記
最後は、BRANDTODAYを運営をしているGMOブライツコンサルティングから新サービスのご紹介です。
GMOブライツコンサルティングでは、ドメインサービスをグローバル企業の皆様を中心にご提供をさせていただいておりますが、
4月にも新ドメインモニタリングサービス『Domain Surveillance』をリリース致します。
詳細はホームページ等で発信をしてまいりますので、パワーアップしたモニタリングサービスにご注目ください!
BRANDTODAY 編集長
寺地 裕樹