【ドメインニュース】国を救ったドメイン!?/増加するホモグラフ攻撃とは?(2023年2月号)

BRANDTODAYでは、皆様に最新の情報をお届けするためにドメインニュースを配信しています。

日々新しい新gTLDが創出され、様々な用途に使用されています(悪意ある使用も然り)。デジタルアーツ社の調査によると、2022年上半期フィッシングサイトに使用されたTLDにランク圏外だったコートジボワールのccTLD「.ci」が突然3位にランクインしたそうです。
皆様のブランドを守るためにも少しでも力になれるよう日々新しい情報を発信してまいります!

  

■トピック① 国家の未来を救ったドメイン!

ツバル(Tuvalu)という国をご存知でしょうか?南太平洋に位置し、美しいサンゴ礁に囲まれた「天国に一番近い国」と呼ばれている島国です。今からおよそ20年前、ドメインによってツバルの未来が大きく変わりました。

1995年、ツバルに「.tv」という国別コードトップレベルドメイン(ccTLD)が割り当てられました。財政難で国連にも加盟できなかったツバル政府は、数年後、「.tv」の使用権を販売し収益化することを決定します。「TV」はtelevision(テレビジョン)の略称でもあることから世界中から注目され、最終的には入札という形で米企業が使用期間の10年間で合計5000万ドルを支払う条件で落札しました。

※直近では、契約更新時の入札でドメインレジストラのGodaddy社が使用権を獲得し2022年11月28日から運営を引き継いでいます。

ツバルは獲得した資金で国連の年会費を支払うことができるようになり、2000年9月5日に189番目の国として国連加盟を果たしました。それ以来、今に至るまで「.tv」ドメインの使用権収入はツバルの国家財政の重要な収入源であり、財政収入の実に10%に相当するともいわれています。「.tv」の使用権の売却金は社会的インフラの整備、医療従事者の確保、インターネット接続や教育の充実にも充てられ、「.tv」ドメインは今のツバル経済の救世主となったのです。インターネットの力によって直接的に国家の発展にも影響を与えた「.tv」。このドメインはテレビ局や映像関連のサイトで使用されることが多く、どなたでも取得可能です。

弊社でも「.tv」をはじめ各種ドメインの取得が可能ですので、ご希望の際にはぜひご相談ください。

※参考:ASCII24 Business Center 高島茂男 . 「太平洋の小国ツバルを変えた「.tv」が日本本格展開」. ASCII.jp. 2001-02-26. https://ascii.jp/elem/000/000/321/321091/,(参照2023-01-25)

■トピック② ホモグラフ攻撃

インターネットの普及により私たちの生活は便利になりましたが、それと同時に正規のサイトだと思いアクセスしたサイトが、実はフィッシング等の偽サイトだったというような詐欺被害も年々増えています。そうした詐欺の手口のひとつに、ホモグラフ攻撃と呼ばれるものがあります。

ホモグラフ攻撃とは、アルファベットの大文字・小文字、全角・半角の文字記号など、これらの「見た目の形が紛らわしい文字」を用いて偽サイトへ誘導する手法のことです。

例えば下記はどこが違うかわかりますか?

このように、パッと見ただけでは判断できない偽サイト(フィッシングサイトや詐欺サイト等)は増加しておりその手口はどんどん巧妙になってきています。自社サイトを狙った偽サイトの出現を完全に防ぐことは難しく、ドメインの防衛的取得と並行して、偽サイトが作られてしまった場合の事後的な対策について検討することも重要になってきます。

弊社では、防衛的な目的によるドメイン取得からドメインの検知・監視ツールの提供、エンフォースメントの支援に関するご相談まで承っております。詳細な情報をご希望の場合はぜひご連絡いただければと思います。

●不正ドメインの効率的な検知・監視ツール

https://brandsecurity.gmo/domainsurveillance


●ブランド毀損リスクへの全方位的なサポート

https://brandsecurity.gmo/enforceone

■統計情報

表は、ccTLD/gTLD/新gTLDの3つのTLD種別における全体のドメイン登録件数とその内訳を示しています。カッコ内の数字は前月との比較となりますが、gTLD、ccTLD、新gTLDのいずれのTLDでも登録件数が前月に比べわずかに減少しており、Totalでは0.24%(898,306件)減少する結果となりました。

表 TLD別ドメイン登録件数

2023年1月25日時点:GMOブランドセキュリティ調べ
※委任済みのTLD基準

■新規リリースのTLD情報

以下TLDの一般登録が開始されます。価格など、随時情報をアップデートしてまいります。興味がある方は別途ご相談ください。

「.channel」
先行登録:2022/06/08 ~ 2023/05/31
※保護目的での登録は現在受け付けておりません
一般登録:2023/06/01(予定)
登録要件:SSL証明書(HTTPS)が必須
※ウェブ上でコンテンツを配信されるクリエイターの方などが対象

URL:https://www.registry.google/policies/registration/channel/

■ドメイン部 メンバー紹介

加藤 恭久

ドメインネームガイドラインを中心にしたドメインネームマネジメントのコンサルタントの加藤です。現職以前は、ネットワークエンジニア、ウェブサイトディレクターを経験して、ドメインネームを使うお客様の立場にいました。出身は近江商人の滋賀県で「三方良し」を心掛けています。
趣味はスポーツで、30代までサッカー、水泳、トライアスロン、自転車ロードレース、40代からはマラソンやトレイルランの大会に出場していました。この数年はコロナの影響で大会に出場できず運動不足になっています。見るのはサッカーが一番でワールドカップは毎回寝不足になってます。


■編集後記

最近は、昨年末のワールドカップの影響もあり「ブルーロック」「アオアシ」「DAYS」と、サッカーアニメばかりを見ています!!とくにブルーロックは南野選手を公式アンバサダーとしたCMがたくさん流れていたので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。いずれのアニメもサッカーのスタイル(テーマ)は異なっていますが、一貫していたのは「ひたすら考え続けること。誰かに教えてもらうのではなく、自分で考えて導き出した答えは自分の強みとなる。」ということでした。私自身にも置きかえて考えられるため、アニメからも日々学びを得ております。本メルマガが少しでも皆様のお力になれるよう情報発信してまいりますので、よろしくお願いします!
ちなみに、「ブルーロック」「アオアシ」の公式サイトには、<pr>という文字列が入っています。これはシンプルに”プロ”を表す言葉なのか、それとももっと別の意味もあるのか。気になりました。


■ライター

  • トピック:トピック① グリナ・日下部 美央
         トピック② 中務 玲奈・野津 絵理香
  • 統計情報:土田 真也
  • 新規リリースのTLD情報:日下部 美央
  • メンバー紹介:加藤 恭久
  • 編集後記:野津 絵理香
  • 発行責任者:網野 圭亮


【問い合わせ】https://form.brandsecurity.gmo/form/other/brandtodaycontact