<第3話>TMB45解散の危機!?~TMB45スピンオフ~

TMB45のライバルグループであるCLAIM(クレーム)が担当している特許について学んだリサと高木。TMB45メンバーは同じ知的財産でありながら、華やかな特許に対してコンプレックスを持っていることが分かった。
さらに3人の前に謎の人物が現れる…!
詳しくはこちら→ https://brandtoday.media/2020/02/10/tmb45-spin-off2/

ストラスブール
ストラスブール

土方さんの言う通りですよ。特許は知的財産の中で花形なのです。つまり特許が一番重要で、最も守るべきものなんですよ。

あなただあれ?

リサ
リサ
ストラスブール
ストラスブール

これは失礼、お嬢さん。私はCLAIM(クレーム)のストラスブールと申します。

す、ストラスブール?珍しい名前だね。

リサ
リサ
ストラスブール
ストラスブール

ふふふ。私の名前はあのストラスブール協定が由来だよ。

香子
香子

協定?

何それ?

リサ
リサ
ストラスブール
ストラスブール

なんと!ストラスブールを知らないお嬢さんたちがいるなんて!

私たち、特許は初心者なの。

リサ
リサ
ストラスブール
ストラスブール

では特別に教えて差し上げましょう。私の名前は特許分類に深く関係しているのです。

香子
香子

特許分類?

ストラスブール
ストラスブール

特許分類とは簡単に説明するとそれぞれの発明をカテゴライズするために設けられたものです。国際的に統一すべく設けられた分類は国際特許分類と呼ばれます。

へえ~。

リサ
リサ
ストラスブール
ストラスブール

そしてこの国際特許分類はストラスブール協定に基づき制定されているのです!

香子
香子

その協定が名前の由来なんですね!

こらこらストラスブール、君こんなところにいたのかい?

明細 ショウ
明細 ショウ
ストラスブール
ストラスブール

ショウ!

香子
香子

今度はどなたですか!?

ごきげんよう。僕はCLAIMのリーダー、明細 ショウと申します。

明細 ショウ
明細 ショウ
リサ
リサ

明細書?

明細 ショウです。お間違いなく。そしてこちらがファセット、こちらがマーカッシュです。

明細 ショウ
明細 ショウ
ファセット
ファセット

よろ〜♪

マーカッシュ
マーカッシュ

…宜しくお願いします。

ストラスブール
ストラスブール

ショウ、どうしてここに?

僕もTMB45の皆さんにご挨拶をと思ってね。

明細 ショウ
明細 ショウ
土方 建成
土方 建成

うちは今忙しいんだ、帰ってくれ。

建成、つれないねえ。

明細 ショウ
明細 ショウ
香子
香子

土方さん、お知り合いなんですか?

土方 建成
土方 建成

…ええ、ショウと私は幼馴染なんです。

幼馴染!

リサ
リサ

ふふ…。しかし建成、TMB45が忙しいとは嘘でしょう?TMB45は活動自体がままならないと聞いたけど?

明細 ショウ
明細 ショウ

そうなの?

リサ
リサ
ファセット
ファセット

セイルくんがうちに入ることになって、TMB45はとても混乱しているんでしょー?

土方 建成
土方 建成

まだ何も決まっていないだろう!

そうですか?網野くんはだいぶうちに気持ちが傾いていると聞きましたが?

明細 ショウ
明細 ショウ
土方 建成
土方 建成

・・・・。

さすがセイルくん、いい判断しますね。

明細 ショウ
明細 ショウ
ファセット
ファセット

そりゃそうだよ!なんて言ったて、知財のトップは特許だもん♪

マーカッシュ
マーカッシュ

商標も発明がなければ存在できないものですからね。

ストラスブール
ストラスブール

その通り!TMB45は我々CLAIMの華々しい活躍を影から見ていればいいのです!

香子
香子

・・・・。

ストラスブール
ストラスブール

プロデューサーのBENRI氏も商標はなあ…って言ってますよ。

つまり、そういうことです。

明細 ショウ
明細 ショウ

・・・・。

リサ
リサ
ファセット
ファセット

あ、そうそう♪僕たちからの贈り物は届いてる?

香子
香子

贈り物?

ファセット
ファセット

熱・愛・報・道

土方 建成
土方 建成

!?

どうしてそれを!?

リサ
リサ
土方 建成
土方 建成

まさか!ショウお前たちが?

明細 ショウ
明細 ショウ

ふふふ…ちょっとしたプレゼントですよ。嘘の情報が出たときにTMB45のメンバーはどうなるのか…団結力を試させていただきました。

なんてことするの!

リサ
リサ
明細 ショウ
明細 ショウ

結果TMB45のメンバーの絆は脆かったことが分かりました。特許にコンプレックスを抱いていたメンバーもいたなんてね。

マーカッシュ
マーカッシュ

まとなりのないグループなんて解散したほうがいいんじゃないですか?

土方 建成
土方 建成

・・・!

香子
香子

土方さん…。

コンッ!!

ファセット
ファセット

痛ったーい!なにこれ?おもちゃのブロック?

出てけ~!

?!

リサ
リサ
香子
香子

君は…?

To be continued