<TMB45シリーズ>商標の区分とは?第24類を確認しよう!

TMB45へのインタビュー、久しぶりですね!

リサ
リサ
香子
香子

諸事情(ライター病欠)のため、空いてしまいました。
ご迷惑をおかけしました…!

久しぶりのインタビュー張り切っていきます~!

リサ
リサ
香子
香子

では24類担当の方、お願いします!

黒須 織人
黒須 織人

やっと僕の番だ!
宜しくお願いします!

よろしくお願いしまーす!

リサ
リサ
香子
香子

お名前をお伺いします!

黒須 織人
黒須 織人

はい!僕は黒須 織人(くろす おりと)です!

くろす おりとさんだね!

リサ
リサ
香子
香子

黒須さんは社会人ですか?

黒須 織人
黒須 織人

はい、東京でサラリーマンをしていましたが
実は最近脱サラをしました!

だつさら??

リサ
リサ
香子
香子

脱サラリーマンの略だよ!
ってことは、黒須さんは独立をして事業を始めたんですか?

黒須 織人
黒須 織人

いえ、実は家業を継いだんです。

家業って知ってる!その家で代々受け継がれてきた職業だよね?

リサ
リサ
黒須 織人
黒須 織人

はい!僕の実家の家業は漁業なんです。

香子
香子

漁業ってことは、黒須さんは漁師さんですか?

黒須 織人
黒須 織人

はい!今はまだ見習いですが漁師です。

海の男ってかっこいい~!

リサ
リサ
黒須 織人
黒須 織人

へへ!ありがとうございます!

香子
香子

黒須さんのご実家では、どんな魚を捕っていらっしゃるんですか?

黒須 織人
黒須 織人

ニシンです。

私ニシン大好き!

リサ
リサ
香子
香子

え!そうなの!?

はい!ニシンが乗っているお蕎麦が特に好きです。

リサ
リサ
黒須 織人
黒須 織人

ニシン蕎麦ですね!
美味しいですよね~!

香子
香子

私も大好きです!
ニシン漁ってことは、黒須さんの出身地はもしかすると北海道ですか?

黒須 織人
黒須 織人

はい、そうです!

ニシン漁って北海道なのか~!

リサ
リサ
黒須 織人
黒須 織人

はい!

でもさ、漁師さんって大変なお仕事だよね?

リサ
リサ
黒須 織人
黒須 織人

そうですね…サラリーマン時代とはまた違った大変さがありますね。

香子
香子

何が一番大変ですか?

黒須 織人
黒須 織人

ダントツで早起きするのが大変です。

織人さんは毎朝何時に起きているの?

リサ
リサ
黒須 織人
黒須 織人

毎朝3時半ですね。

えええ~!!?

リサ
リサ
香子
香子

さ、3時半…!!?

私絶対無理だ…。

リサ
リサ
黒須 織人
黒須 織人

僕もともと早起きするのが苦手なんです…。

私も苦手~!

リサ
リサ
黒須 織人
黒須 織人

布団ってなんであんなに気持ちいいんですかね?
僕、全然布団から出られなくて…。

お布団から出られない気持ち分かる~!

リサ
リサ
香子
香子

北海道だと特に朝寒そうですよね。

黒須 織人
黒須 織人

そうなんですよ。布団に入っちゃえばすぐ眠れるのに、
起きるのには相当時間がかかっちゃうんですよね~。

うんうん!

リサ
リサ
香子
香子

一ノ瀬さん、激しく同意だね。

黒須 織人
黒須 織人

こんな感じで僕は早起きが苦手なので、漁師に向いてるのかな~って落ち込むときもあるんですけど…

うんうん…

リサ
リサ
黒須 織人
黒須 織人

最近、親父から家宝を託されたので、頑張らなくちゃなんです!

香子
香子

家宝?

一体何を託されたの?

リサ
リサ
黒須 織人
黒須 織人

家宝は代々伝わる大漁旗です。

香子
香子

大漁旗って、大漁で帰港するときに掲げる旗ですよね?

ああ!カラフルなデザインの旗だね!

リサ
リサ
黒須 織人
黒須 織人

はい。それに大漁旗には「船に乗っている人が無事に帰ってこられますように」という願いも込められているんですよ。

香子
香子

なるほど。漁師さんにとって大漁旗は特別なものなんですね。

黒須 織人
黒須 織人

ええ、漁師にとっては誇りそのものですね。

その大漁旗をお父様から託されたってことはすごく重みのあることなんだね!

リサ
リサ
黒須 織人
黒須 織人

そうなんです。この大漁旗を無事に次の世代に繋げることが僕の使命だと思っています。

香子
香子

とても立派な志!素敵です!

本当!かっこいいなあ!

リサ
リサ
黒須 織人
黒須 織人

ありがとうございます!

ところで、織人さんって24類の担当だよね?

リサ
リサ
黒須 織人
黒須 織人

はい、そうですよ~!

香子
香子

一ノ瀬さん、黒須さんが担当する24類はどんな区分か想像できる?

ん~…24類は商品の区分ですよね…。
ニシン…?魚?

リサ
リサ
黒須 織人
黒須 織人

残念!違います!

香子
香子

ヒントはありますか?

黒須 織人
黒須 織人

僕が持っているものですかね…?
あれ、これ答えか…!

織人さんが持っているのは、お父様から受け継いだ大漁旗だよね?まさか24類って大漁旗の区分なの?

リサ
リサ
黒須 織人
黒須 織人

ははは、確かに大漁旗も24類のひとつですね。
正解は織物、布製身の回り品、布団などの区分です!

香子
香子

布製身の回り品って具体的にはなんですか?

黒須 織人
黒須 織人

タオルや手ぬぐい、ハンカチなどですね。

なるほど!織人さんも頭に巻いているもんね!

リサ
リサ
黒須 織人
黒須 織人

あ、あとはオイルクロスも24類ですね。

オイルクロス?

リサ
リサ
黒須 織人
黒須 織人

油で加工して防水性を高めた布のことです。
そのほかにレザークロスやラバークロスも24類ですよ!

織人さんの苗字は黒須さんだから、覚えやすそう!

リサ
リサ
香子
香子

うんうん!それでは黒須さんから一言お願いします!

黒須 織人
黒須 織人

24類を担当しています、黒須 織人(くろす おりと)と申します。僕が担当している24類は織物、布製身の回り品、布団の区分です。是非覚えてくださいね!

お布団からなかなか出られない織人さんが担当する区分に布団が入っているのもポイント!

リサ
リサ
香子
香子

うふふふ!

黒須 織人
黒須 織人

わああ!からかわないでくださいよ~!

ふふ!照れてるのかわいい~!

リサ
リサ
香子
香子

・・・・。

立派な志を持っている海の男ってかっこいいです~!
そして漁師なのに早起きが苦手ってのもなんかかわいい

リサ
リサ
香子
香子

・・・・。

これからは、織人さんを推しまくりたいと思います

リサ
リサ
香子
香子

・・・・。

黒須 織人
黒須 織人

ありがとうございます!TMB45のことも応援よろしくね!

      

    

お次は25類
クールな老舗の若旦那だって~!!?

ライター
ライター

TMB45メンバー一覧はこちら

https://brandtoday.media/2020/01/10/tmb45-matome/