<TMB45シリーズ>商標の区分とは?第20類を確認しよう!

高木サーン!今日は20類ですよね?

リサ
リサ
香子
香子

そうだよ~!!

今日はなんでこんな山奥に来てるんですか?

リサ
リサ
香子
香子

20類担当の方から指定があったんだよ~!

昨日と同じパターンなんですね…。

リサ
リサ
香子
香子

あ!あそこに小屋があるよ!
地図によるとこの小屋が指定された場所だけど…。

うう…帰りたい…。

リサ
リサ
香子
香子

失礼しまーす!
TMB45のインタビューでお伺いしました!

小机 卓郎
小机 卓郎

おお…いらっしゃい。ようこそ!

優しそうなおじさん…。

リサ
リサ
香子
香子

はじめまして!
お名前をお伺いしてもいいですか?

小机 卓郎
小机 卓郎

僕は小机 卓郎(こづくえ たくろう)といいます。
あ、ココアよかったらどうぞ。

わーい!小机さんありがとうございます!

リサ
リサ
香子
香子

小机さんは、こちらに住んでいらっしゃるんですか?

小机 卓郎
小机 卓郎

いえ、ここはアトリエとして使っています。
小さな小屋でビックリしたでしょう。はははは。

香子
香子

いえいえ、そんなことは…。

小机さんはこのアトリエで何しているの?

リサ
リサ
小机 卓郎
小机 卓郎

僕はDIYをするのが好きでしてね、この場所では主に家具を作っています。

香子
香子

DIYって、自分で作ったり修繕したりすることですよね。

Do it yourselfだね!

リサ
リサ
小机 卓郎
小机 卓郎

その通りです。

ってことは、家具作りがお仕事なの?

リサ
リサ
小机 卓郎
小机 卓郎

いえ…平日は会社勤めしています。
家具作りは趣味ですよ。

香子
香子

なるほど…ということはお休みの日はこちらのアトリエで創作活動をされている感じですね?

小机 卓郎
小机 卓郎

ええ。ただ、やはり家具作りが面白いのでいっそこちらに移住をしようと考え始めているところです。

ええ!!この山奥に!?本気?

リサ
リサ
小机 卓郎
小机 卓郎

もちろん、本気です。やはり家具作りに集中できる環境で生活するのが僕には合っているようです。

香子
香子

家具作りへの想いが熱いですね!
こちらのテーブルも小机さんの作品ですか?

小机 卓郎
小机 卓郎

はい。そうです。

すごーい!このテーブルの装飾!
これは素人の域を超えてるよ~!

リサ
リサ
香子
香子

本当!お店で売っているものみたいだね!

小机 卓郎
小机 卓郎

ありがとうございます。
実はこの部屋にある家具はすべて僕が作ったものです。

香子
香子

ここにあるもの全部ですか!!?

全部はすごい~!
この棚も椅子もソファーも!!?

リサ
リサ
小机 卓郎
小机 卓郎

ええ、そうです。

香子
香子

家具作りにおいて、なにかこだわりはありますか?

小机 卓郎
小机 卓郎

そうですね…やはり素材を活かすということを大切にしています。

香子
香子

素材、というと木ということでしょうか?

小机 卓郎
小机 卓郎

ええ。このあたりはニレの木が豊富に生えていましてね。
僕の作品はすべてニレの木材で作られているんです。

へえ~!!

リサ
リサ
小机 卓郎
小机 卓郎

美しい瘤杢(こぶもく)が出ているものに出会うとテンションが上がってしまいます。

香子
香子

こ、こぶもく?

小机 卓郎
小机 卓郎

瘤杢(こぶもく) は杢目(もくめ)の種類のひとつです。複雑かつ美しい気品を感じさせてくれる杢目なんですよ。

香子
香子

なるほど、小机さんはその杢目を活かした作品作りを心掛けていらっしゃるんですね。

小机 卓郎
小机 卓郎

その通りです。

小机さんの作品が素晴らしいことはとてもよく分かったんだけど…。

リサ
リサ
小机 卓郎
小机 卓郎

ありがとうございます。

他にどうしても聞きたいことがあって…聞いてもいい?

リサ
リサ
小机 卓郎
小机 卓郎

なんでもどうぞ。

小机さんの頭の上にいるのってなに?鳥??

リサ
リサ

一ノ瀬さん、やっぱり聞いちゃった~!!

香子
香子
小机 卓郎
小机 卓郎

はははは。これはですね…

うん…!

リサ
リサ
小机 卓郎
小机 卓郎

僕もよく分からないんです。

香子
香子

ええええ!!?

小机 卓郎
小机 卓郎

あるときから、どういうわけか懐かれてしまったんですよね。

ええ~!!?

リサ
リサ
小机 卓郎
小机 卓郎

TMB45のメンバーの中に、鳥の声が分かるメンバーがいたので聞いてみたんですが、「ベッドとして心地よい」って言ったそうですよ。

香子
香子

え!?この雛鳥たちがそう言ったの!!?

小机 卓郎
小机 卓郎

ええ。

小机さん穏やかだし、居心地がいいのもなんか分かるかも~!

リサ
リサ
小机 卓郎
小机 卓郎

はははは。そうですかね~。

香子
香子

ツッコミどころが多すぎる…!小机さんは雛鳥がいることを全く気にしてないし、鳥の声が分かるってどういうこと!?

小机 卓郎
小机 卓郎

鳥の声が分かる彼はまだ登場していないようですね。
楽しみに待っていてください。

うん!楽しみ!

リサ
リサ

ツッコむのはもうやめておこう…。

香子
香子

ところでさー、小机さんが担当する20類ってきっと小机さんに関係がある区分なんだよね?

リサ
リサ
小机 卓郎
小机 卓郎

はい、そうですよ。

でも昨日の19類が 「金属製でない建築材料」だったんだよ。20類はそうじゃないんでしょ?

リサ
リサ
香子
香子

確かに…!

小机さんに関係があって、建築材料でないものって何だろう?

リサ
リサ
小机 卓郎
小机 卓郎

そうですね~、ヒントは僕が作っているものです。

小机さんが作っているもの?テーブルとか棚とか椅子、ソファーだったよね?

リサ
リサ
香子
香子

うんうん!

ってことは、20類は家具ってこと?

リサ
リサ
小机 卓郎
小机 卓郎

その通りです。
20類は家具の区分なんです。

香子
香子

家具の区分ですか!小机さんにぴったりの区分ですね。

小机 卓郎
小机 卓郎

ええ。珍しい商品としては、 鯨のひげ、 角、歯、骨がありますね。

香子
香子

鯨のひげ、 角、歯、骨!なんかすごいですね。

小机 卓郎
小机 卓郎

あとは、 マネキン人形や愛玩動物用ベッドも20類です。

Wow!なかなかカオス!愛玩動物用ベッドって、ペット用のベッドってこと?

リサ
リサ
小机 卓郎
小机 卓郎

ええ、そういうことです。まあ、代表として家具の区分と覚えていただければ問題ないと思います。

了解です!

リサ
リサ
小机 卓郎
小机 卓郎

それでは小机さんから一言お願いします!

小机 卓郎
小机 卓郎

20類を担当しています、 小机 卓郎(こづくえ たくろう)と申します。
僕が担当する20類はいろんな商品を含みますが、まずは家具の区分と覚えてください。

う~ん…

リサ
リサ
香子
香子

一ノ瀬さん、どうしたの?

小机さんが家具っていうところは覚えやすいんですけど、
20類はどう繋げるといいですかね?

リサ
リサ
香子
香子

う~ん…。

小机 卓郎
小机 卓郎

僕もそう思いまして、昨日一晩中考えてたんです。

香子
香子

おお!

小机 卓郎
小机 卓郎

20類は、ニレ(20)の木で家具作り小机 卓郎はどうでしょうか?

香子
香子

おおおお!!

それ、採用!あと、小机さんを見てて思ったんだけど…

リサ
リサ
小机 卓郎
小机 卓郎

はい。

小机さんの頭、雛鳥のベッドにされているでしょう?これもある意味、20類の愛玩動物用ベッドだよね?

リサ
リサ
香子
香子

あははは!覚えるのにはいいかも!

小机 卓郎
小机 卓郎

おお!ありがとうございます!

山奥に小屋で最初はビックリしたけど、何かに打ち込んでいる男性って素敵…

リサ
リサ
香子
香子

・・・・・。

これからは大人の魅力満載の小机さん全力で推していきたいと思います

リサ
リサ
香子
香子

・・・・・。

小机 卓郎
小机 卓郎

ありがとうございます。TMB45の応援をよろしくお願いしますね。

     

もうちょっとで折り返し!
次の21類は、料理大好き今どき男子だって~!!?

ライター
ライター

TMB45メンバー一覧はこちら

https://brandtoday.media/2020/01/10/tmb45-matome/