<TMB45シリーズ>商標の区分とは?第13類を確認しよう!

     

さ~て、今日は13類だ!どんな人が来るのかな?

リサ
リサ
香子
香子

硬派な方って聞いてるよ♪

硬派なイケメン!いいですね~!

リサ
リサ
香子
香子

それでは13類の方、ご登場お願いします!

八尺玉太郎
八尺玉太郎

ども~!がりっとけっぱれ!!

ん??

リサ
リサ
八尺玉太郎
八尺玉太郎

まがへれ!

香子
香子

あわわわ!

高木サン!どうしましょう!

リサ
リサ
八尺玉太郎
八尺玉太郎

あ、こんにちは!はじめまして!

香子
香子

なんと!

あ~よかった!はじめまして!

リサ
リサ
香子
香子

びっくりした~、お名前を教えてください!

八尺玉太郎
八尺玉太郎

八尺 玉太郎(はっしゃく たまたろう)と申します。

八尺 玉太郎さんですね!
よろしくお願いします~♪

リサ
リサ
香子
香子

さっきの挨拶は方言ですか?

八尺玉太郎
八尺玉太郎

はい! 秋田出身です。

だからか!

リサ
リサ
八尺玉太郎
八尺玉太郎

そうです!

ちなみに、さっきは何て挨拶してたの?

リサ
リサ
八尺玉太郎
八尺玉太郎

「ども~!がりっとけっぱれ!!」は
「こんにちは!しっかりがんばります!」って意味です!

香子
香子

標準語とぜんぜんちいますね

八尺玉太郎
八尺玉太郎

そうなんです。

「まが~」って言葉は?

リサ
リサ
八尺玉太郎
八尺玉太郎

「まがへれ」は「まかせて!」って意味です!

香子
香子

そうゆう意味だったんですか!

八尺玉太郎
八尺玉太郎

どうしても訛りがでてしまって…

かわいい~!

リサ
リサ
八尺玉太郎
八尺玉太郎

訛りがでないように気を付けます…!

香子
香子

方言も素敵だと思います!

うんうん!

リサ
リサ

あ、登場したときから気になってたんだけど…

リサ
リサ
八尺玉太郎
八尺玉太郎

なんでしょう?

玉太郎さんって現場か何かの職人さんなの?

リサ
リサ
八尺玉太郎
八尺玉太郎

え!なんでですか?確かによく聞かれますが…

いや、恰好とヘルメットからそんな感じが!

リサ
リサ
香子
香子

確かに私も気になってました。

八尺玉太郎
八尺玉太郎

花火師です!

え!花火師でヘルメット!?

リサ
リサ
八尺玉太郎
八尺玉太郎

自分は花火大会の時はヘルメット必須なんです。

花火師さんって大会にも行くんですね?

リサ
リサ
八尺玉太郎
八尺玉太郎

花火を打ち上げるところまでが花火師の仕事なんです!

香子
香子

よくテレビとかでも見ますね!

作って自分の手で打ち上げるんですね!
本当に職人って感じでかっこいい~♥

リサ
リサ
香子
香子

でも、何で花火師に?

八尺玉太郎
八尺玉太郎

自分はとにかく花火が大好きなんです!日本三大花火大会が開催される秋田県大仙市出身なので、子どもの頃から花火を見て育ったんです!

香子
香子

大仙市の花火大会有名ですよね~

花火が大好きで花火師に!?

リサ
リサ
八尺玉太郎
八尺玉太郎

はい!自分もまさか作る側になるとは思っていませんでした。

そんなに大好きなことを仕事にできるなんて羨ましい。

リサ
リサ
香子
香子

花火って見ることはあっても、作るところはあまり見たことないかも!

たしかに!花火っていろんな色や形がありますよね。
どうやって作っているのか気になります!

リサ
リサ
八尺玉太郎
八尺玉太郎

花火は、開かせる高さや直径、星と言われる火花の形によって作り方が変わるんです。
いろんな形やタイプの花火があります!

八尺玉太郎
八尺玉太郎

自分、おふたりをタイプ診断します!

タイプ診断?

リサ
リサ
八尺玉太郎
八尺玉太郎

ええ、花火タイプ診断です!

えー?

リサ
リサ
香子
香子

ぜひお願いします!

八尺玉太郎
八尺玉太郎

まず、一ノ瀬さんですが…

うん…

リサ
リサ
八尺玉太郎
八尺玉太郎

一ノ瀬さんは「蜂(はち)・分包(ぶんぽう)」ですね!

ハチ?と、ぶん…ぽう?

リサ
リサ
八尺玉太郎
八尺玉太郎

ええ。分包は「ぽか物」という種類の一つで、
音がなったり、上空で割れたときにくす玉のように”ぽかっ”と2つに割れて
色々な部品を放出させているんです。

ぽか…。

リサ
リサ
香子
香子

どうして一ノ瀬さんが分包なんですか?

八尺玉太郎
八尺玉太郎

蜂はブルルンという音を出しながら不規則に回転して
分包は、たくさんの星が交パラパラと交差する花火です。

んんん!?

リサ
リサ
八尺玉太郎
八尺玉太郎

元気いっぱいに動きまわっているイメージから、「騒がしいムードメーカー」タイプと言えますが、まさに一ノ瀬さんにピッタリだと思いまして。

香子
香子

あははは!おかしい!

わたしってそういう風に見られてたんですか?
心外です~!

リサ
リサ
香子
香子

まあまあ!

玉太郎さん、高木サンは何タイプなんですか~?

リサ
リサ
香子
香子

ドキドキ…!

八尺玉太郎
八尺玉太郎

う~ん…高木さんは正直迷いますね…。

というと?

リサ
リサ
八尺玉太郎
八尺玉太郎

高木さんはなんでもそつなくこなすイメージがあったので、
総合的にバランスよく星が広がる「菊(きく)」かなと思ったのですが…。

ふんふん。

リサ
リサ
八尺玉太郎
八尺玉太郎

ただ、どんな星がいつでてくるかわからない「千輪菊(せんりんぎく)」のようなミステリアスさもありますし…。

ふんふん。

リサ
リサ
八尺玉太郎
八尺玉太郎

星が尾を引くような奥ゆかしさを持つ「柳(やなぎ)」も捨てきれません。

・・・。

リサ
リサ
香子
香子

・・・えっと。

八尺玉太郎
八尺玉太郎

高木さんは花火でタイプを表すのは難しいですね!
花火玉の作り方から分析して、考えたいです!

香子
香子

あわわわ!ちょっと待って!
時間の関係があるので、分析はまた今後お願いします!

八尺玉太郎
八尺玉太郎

確かに花火玉の話を始めるとあと13時間は必要ですね…。

じゅ、13時間!?

香子
香子

ねえねえ、玉太郎さんが担当する13類ってさ、もしかして花火とか?

リサ
リサ
八尺玉太郎
八尺玉太郎

その通りです!
自分が担当する13類は火薬、花火玉、鉄砲などの区分です。

へえ!そんな区分があるんだ!

リサ
リサ
八尺玉太郎
八尺玉太郎

はい、花火の中でも、子どもが遊ぶ手持ち花火は、おもちゃ花火として28類になります。

是非覚えてくださいね!

玉太郎さんって硬派だし、花火大好きだし13類担当がぴったりだね!

リサ
リサ
八尺玉太郎
八尺玉太郎

ありがとうございます!

香子
香子

そうそう、お名前も13類にぴったりなだよね!

たしかに!八尺ってまさに花火の大きさ!

リサ
リサ
香子
香子

そうそう!玉太郎も花火玉を連想させるし!

八尺玉太郎
八尺玉太郎

実は、本名は八尺とかいて「やさか」と読むんですが、
活動名は花火にちなんで「はっしゃく」にしています!

その方がイメージにぴったりかも!

リサ
リサ
八尺玉太郎
八尺玉太郎

実際には花火は最大でも四尺玉までなのですが、
八尺玉もいつか作って打ち上げたいという思いもこめて…
自分も気に入ってます!

八尺玉の花火を飛ばす日が来たら素敵ですね!
私たちも楽しみにしています♪

リサ
リサ
香子
香子

では、最後に玉太郎さんから一言お願いします♪

八尺玉太郎
八尺玉太郎

たまやー!
13類担当の 八尺 玉太郎と申します。
自分が担当する13類は火薬、花火玉、鉄砲などの区分です。
ぜひ覚えてくださいね!

玉太郎さんってヘルメットつけて、花火タイプ診断なんかはじめて
変わった人だなーって思ってたんですけど…

リサ
リサ
香子
香子

うんうん…

ひとつのことに熱中できる男性って素敵かも…♥

リサ
リサ
香子
香子

・・・。

硬派な八尺 玉太郎さん♥
推しメン認定させていただきます♥♥

リサ
リサ
香子
香子

・・・。

八尺玉太郎
八尺玉太郎

ありがとうございます!
これからもTMB45をお願いします!

   

次回は14類へ!
キラキラ輝く御曹司だって~!!?

ライター
ライター

TMB45メンバー一覧はこちら

https://brandtoday.media/2020/01/10/tmb45-matome/