<TMB45シリーズ>商標の区分とは?第7類を確認しよう!

     

今日は7類ですね!

リサ
リサ
香子
香子

今日のメンバーは素朴な癒し系って聞いているよ!

私、素朴な感じも好きです♥

リサ
リサ
香子
香子

では7類担当の方、お願いしまーす!

機械 工作
機械 工作

こんにちは~!宜しくお願いします!

あら♥爽やかな感じ♥

リサ
リサ
香子
香子

お名前お願いします!

機械 工作
機械 工作

はい。機械 工作と申します!

きかい こうさくさんですね!

リサ
リサ
香子
香子

機械さんは、ユニフォームから見ると製造業がご職業ですか?

機械 工作
機械 工作

はい。金型工場で働いています。

職人さんか~!

リサ
リサ
香子
香子

情報によると、機械さんのご実家は、代々続く下町の金型工場なんですって。

金型?

リサ
リサ
機械 工作
機械 工作

金属で製作した型枠のことです。

う~ん?

リサ
リサ
機械 工作
機械 工作

そうだなあ…一ノ瀬さん甘いものって好きですか?例えばたい焼きとか。

たい焼きは大好きです♥

リサ
リサ
機械 工作
機械 工作

たい焼き作るところ見たことありますか?

あるある!金属の型に生地を流し込んで作ってるよね。なるほどこれが金型かあ!

リサ
リサ
機械 工作
機械 工作

ええ。金型は、金属でできた型に材料を投入して、あたためたり、冷やしたり、押したりして物を作る生産技術なんです。

香子
香子

なるほど~!

機械 工作
機械 工作

たい焼きと同じで、 工業製品の部品ひとつひとつが、様々な種類の金型で生産されているんです。私の仕事は、その金型を製造することなんです。

ザ・職人さんって感じがする!

リサ
リサ
香子
香子

質問です!金型って手作業で作るんですか?

機械 工作
機械 工作

もちろん、手作業の工程もありますが、切ったり、削ったりの加工は機械でやっています。例えば、コンピュータのプログラミングに従って、 穴開けや平面削りなどを行ってくれる機械をマシニングセンターと言います。

へえ~!

リサ
リサ
機械 工作
機械 工作

高速で回転する研削砥石を使って、徐々に削りながら形状を整えていく研削加工も広く使われています。これは研削盤という機械を使います。

香子
香子

様々な加工機械が使われるんですね。

機械 工作
機械 工作

はい、金型製造には加工機械は欠かせない存在です。数種類の加工機械を扱う技術が必要になりますね。加工機械のことなら、なんでも聞いてください。

数種類の加工機械を使いこなすなんて素敵~♥

リサ
リサ
機械 工作
機械 工作

ありがとうございます。

機械さんのことがもっと知りたーい♥
担当している7類ってどんな区分なの?

リサ
リサ
機械 工作
機械 工作

7類は、各種加工機械器具、その他の機械などの区分です!

加工機械を扱う機械さんぴったりの区分だね!

リサ
リサ
機械 工作
機械 工作

はい!実は、家事には必須の電気掃除機や食器洗浄機、 電気洗濯機も7類なんですよ!このあたりも詳しいので、任せてください!

頼りになります~!

リサ
リサ
香子
香子

そうそう!家事の話で思い出した。実は、機械さん パートナーを大募集中なんだって!

え!

リサ
リサ
機械 工作
機械 工作

はい、絶賛婚活中です。将来僕が7代目として工場を受け継ぐので、一緒に盛り上げてくれる女性を探しています。

香子
香子

どうする?一ノ瀬さん立候補しちゃう?

えっと…

リサ
リサ

さすがに迷ってる?

香子
香子

立候補しようかな♥

リサ
リサ
香子
香子

・・・!

機械 工作
機械 工作

ははは!ぜひお待ちしています!

香子
香子

では機械さん、最後に一言お願いします!

機械 工作
機械 工作

7類を担当しています、機械 工作(きかい こうさく)と申します。加工機械で製造する金型工場の7代目です!
7類は各種加工機械器具、その他の機械などの区分です。是非覚えてくださいね!

お話してみて、とても真面目な方だなあって思いました!物事をなあなあ(7類)にすることができない誠実な機械さんなんてキャッチフレーズどう?

リサ
リサ
機械 工作
機械 工作

わあ!ありがとうございます!恐縮です。

イケメンで誠実で、謙虚な機械さん素敵です♥
そんな機械さんを推さずにはいられません♥♥

リサ
リサ
香子
香子

・・・。

機械 工作
機械 工作

ありがとうございます!これからもTMB45を応援してくださいね♪

次回は8類
チャキチャキ江戸っ子イケメンだって~!!?

ライター
ライター

TMB45メンバー一覧はこちら

https://brandtoday.media/2020/01/10/tmb45-matome/