Twitterのつぶやきが商標登録!?

みなさん、Twitter使っていますか?

 

全世界で1日のツイート数は5億超といわれているほど、

多くの人がTwitterを使っています。

 

そんな中、今世界で1番有名といっても過言ではない、

ドナルド・トランプ氏のツイートが少し話題になっています!

 

先月の31日、トランプ氏が自身のTwitterで下記のツイートをつぶやきました。

“Despite the constant negative press covfefe

※現在、このツイートは既に削除されています。

 

この”covfefe“という単語は実在しないため、

トランプ氏のタイプミスかな?と多くの人々は思いましたが、

その後、トランプ氏は、

(ドナルド・トランプ氏公式Twitterより)

和訳:”covfefe”の本当の意味をわかる人はいるかなー?”とつぶやいたため、

何かしらの意味があったかと思われます!

 

このツイートの後(2017年5月31日以降)

多くの”covfefe“が商標が出願されました。(トランプ氏本人出願はありませんでした…)

 

その数はなんと32件!!

中には、#covfefeと出願している方もいます。

トランプ氏の発言を受けて出願をしたと推測できますね。

(出典:Global Brand Databaseより)

区分は2,3,16,18,21,24,25,28,30,32,33,36,40と様々です。

ツイートされたその日に出願されたものも多くあります。

 

なお、covfefeという言葉を今まで使った人がいなかったのか、

トランプ氏がツイートする前は、covfefeという商標は1つも出願・登録されていません。

 

トランプ氏のツイートが世間からいかに注目されているかがわかりますね!

〔考察〕

トランプさんの件を自分事に置き換えてみると。。。

製品リリース発表間近。

突然事業部から出願の依頼。

 

事業部担当「〇〇日までに絶対出願してください!」

知財部担当「。。。はい、わかりました。汗」

こんなケースたまにありますね。

事業を止めるわけにはいかないので、どうにかしなければいけないですが、

知財担当としてはひやひやものです。

日ごろから事業部とは情報を密にして、早めに情報共有をしてもらえるような

関係を気づきたいところです。

 

ちなみに、先ほどの”covfefe”の件。アメリカでは、商標権を登録後、6ヶ月以内に

使用宣誓陳述書の提出をしなければいけません。

 

したがって、今回出願された方が実際にビジネスを始めなければ、そのほとんどは、

権利消滅していくということですね。