ガボンの「.ga」が再発足!

国(地域): ガボン共和国
TLD: ga
基礎データ: The World Factbook

取得可能ドメイン登録要件コメント
.gaASCⅡ(英数字)申請受付中

ガボンの「.ga」が再発足!

これまで.ga(ガボン共和国)のセカンドレベルドメインネームの登録には現地住所或いは登録商標が必要でしたが、今後は登録者に関する制限事項がなくなり、書類提出も不要になるなど、.gaのドメインネームがより簡単に登録できるようになります。
今回登録要件の変更とともに.gaの再発足が発表されました。

.gaのレジストリは、.ml(マリ共和国)、.cf(中央アフリカ共和国)と.tk(トケラウ)のレジストリサービスを既に提供しているBV Dot TK社(オランダ)とパートナーシップを組んだことを発表しました。このパートナーシップにより、.gaのccTLDが再発足します。

なお、手続が容易になる反面、権利侵害やサイバースクワットなどのリスクが高くなることが想定されます。

そのような問題を回避するため、制限事項のない一般登録期間に先立ち、レジストリは優先登録期間を用意しております。保護すべきブランドや社名などがある場合には、第三者に取得されるリスクを軽減させるために、優先登録期間の際に申請することを強くお勧めいたします。

また、ご登録いただくことにより以下のようなメリットが考えられます。

  • ガボン共和国における効果的なWebプロモーション
  • 貴社のブランドや商標の保護
  • 第三者による不正取得の防止
  • 顧客や取引先が貴社オフィシャルサイトと侵害サイトを誤認・混同する危険性の排除

この機会での登録(保護)をお勧めいたします。

 
.gaの登録期間・登録要件は以下の通りです。

商標権者向けの優先登録期間 – Sunrise Period

既に開始しました。2013年7月15日まで

① 登録希望ドメインネームが登録商標名と一致している必要があります。
② Sunrise Periodに申請するためには、2013年4月1日以前に登録された商標が必要です。基本的に商標権の保有国、地方などは問われませんが、米国の州登録商標は対象外です。
また、国際登録商標の場合には、少なくとも1ヶ国の指定国で登録されていることが求められます。
③ 同じドメインネームに複数の申請があった場合には、オークションが開催され、登録者が決定されます。

優先登録期間 - Landrush Period

2013年7月15日から2013年8月31日まで

① 申請受付は“First Come, First Served”(=早いもの勝ちの先願登録)となっております。
② 登録者に関する制限事項はありません。

一般登録期間 - General Availability Period

2013年9月1日から

① 申請受付は“First Come, First Served”(=早いもの勝ちの先願登録)となっております。
② 登録者に関する制限事項はありません。

その他世界各国のドメインネーム登録について

ブライツコンサルティングでは、商標分野での国際的なコンサルティング経験と知的財産としてのドメインネームマネジメントにおける独自のノウハウを活かし、 ガボン共和国のドメインネームだけでなく、全世界に存在するドメインネーム ( ccTLD )の保護を行っています。

 
本件に関する詳しい内容につきましては、お問い合わせください。