グルジア語ドメインの文字列がICANNの評価を通過

2011年2月9日、多言語ドメイン名として使用を予定しているグルジア語ドメイン「.გე」が、ICANNによる文字列評価を通過したとICANNでは発表致しました。

グルジア語ドメイン名の申請をしたのはITDC(Information Technologies Development Center)であり、グルジア政府機関の代理として申請を致しました。文字列評価基準に従った評価が成功したため、今後はIANA(Internet Assigned Number Authority)のプロセスに従って、ドメイン名管理の委託のステップに移ることが可能となります(IANAとは、インターネット上で利用されるアドレス資源である、IPアドレス、ドメイン名、プロトコル番号などの標準化や割り当てを行う組織である)。

グルジア語ドメイン名を含め、これまで23の国と地域における文字列の申請が評価を無事通過致しました。そのうち17の国及び地域の27の自国語国家ドメインがDNSルートゾーンに委託されました。

 
※ グルジアについて

旧ソビエト連邦を構成した国々のひとつであり、西アジアの北端となる南カフカス地方に位置する。1991年4月に独立した共和制国家である。首都はトビリシ。

グルジア系の他、アゼルバイジャン系、アルメニア系、ロシア系、オセチア系等によって構成される他民族国家である。公用語はグルジア語であり、今回の多言語ドメイン名の対象でもある。

 
本件に関する詳しい内容につきましては、お問い合わせください。