Facebookにおける商標保護

インターネットにおけるMixi, Twitter, Facebookのようなソーシャルネットワーキングサイト(SNS)の増加に伴い、その中の商標侵害も発生するようになりました。ソーシャルネットワークでのアカウントの登録は個人認証の必要がありません。そのため、悪意のあるユーザはアカウント名として他人の商標や商号を登録し、そのページに存在しないプロモーションキャンペーンなどについての情報を掲載することが可能です。この状況はphishingを始めとする不正行為の温床として懸念されています。それらはTwitter squattingやFacebook squattingと呼ばれています。

ここで、Facebookは商標権者を守るための手段を2009年6月11日付で発表し、商標予約リストへの登録というサービスを提供するようになりました。このリストへ自社の商標を登録することにより、第三者による商標の不正な登録がブロックされ、その表示は新しく可能となるfacebook.com/myname型のFacebook内のパーソナルなURLで使われないようになります。パーソナルなURLの導入は6月13日から始まりますので、自社の商標の不正な登録を排除するには、商標予約リストへの登録を行う必要があります。商標予約リストへの登録はこちらでできます。弊社にて手続を行う場合には、担当者までご連絡下さい。

上記のFacebookの商標保護サービスが締め切りとなりました。 Facebook内の既存の商標侵害を報告したい場合は、こちらで情報のご入力をお願いいたします。ご不明な点があれば、弊社までお問合せください。

 
本件に関する詳しい内容につきましては、お問い合わせください。