アメリカ領太平洋諸島ドメイン「 .um 」一般登録受付開始

.umドメインネーム登録要件のご案内

 
usアメリカ合衆国
国(地域) : アメリカ合衆国
TLD Code : um
基礎データ : 外務省The World Factbook

アメリカ領太平洋諸島のドメインネーム・レジストリである。
「USMIR llc.」は、2007年12月よりセカンドレベルドメイン「.um」の一般登録をスタートいたしました。

アメリカ領太平洋諸島は1856年アメリカ合衆国Guano法によって主張された無人島群です。

1997年に「.um」ドメイン登録開始当時は、サードレベルドメインの登録に限られていましたが、2002年4月よりセカンドレベルドメインの登録開始となりました。
しかしその後ドメインが登録・使用されない状態が長期継続され、当時ドメインの管理をしていた南カリフォルニア大学情報科学研究所の申し出により、現レジストリ「USMIR llc.」への管理権限移譲がICANNに承認されました。
2006年より現レジストリが登録再開向けて活動を開始し、2007年12月に登録再開となりました。

これまでまったく注目を集めていなかったドメインですが、この度新たに民間の機関によるプロモーションが開始されました。
第三者による不正取得・運営などにより、消費者や取引先がホームページの誤認や混同を引き起こすような危険性を排除するためにも、この機会での登録(保護)をお勧めいたします。

* 2008年4月20日に「.um」ドメインは完全に廃止されました。

 

その他世界各国のドメインネーム登録について

ブライツコンサルティングでは、商標分野での国際的なコンサルティング経験と知的財産としてのドメインネームマネジメントにおける独自のノウハウを活かし、アメリカ合衆国のドメインネームだけでなく、アジア諸国をはじめ、全世界に存在するドメインネーム ( ccTLD )の保護を行っています。

 
本件に関する詳しい内容につきましては、お問い合わせください。